皆様こんにちは、パネライ 大阪心斎橋ブティックの菊池です。
今日は、パネライのメンテナンスについてのご案内です。
どこに持って行けば良い?
ご自身で購入された方で購入店舗が無くなっている事や、ご両親から譲り受けたが修理をどうすれば良いかわからない・・・など、時計をどこに持って行けば修理してくれるの?と悩まれる方も多いと思います。
もし、お持ちのタイムピースに不具合が出た場合は、正規サービスセンターで専門的な診断を受けてください。時計技師が各パーツを徹底的にチェックし、計時機能、その他の各機能および防水機能を検査します。
正規サービスセンターでは、パネライ専門の時計技師によるお修理、正規部品との交換、2年間の修理保証(※修理内容によって一部対象にならない場合もございます)が付いて適正な価格で受けて頂けます。
当店と同じブティックもしくは正規販売代理店へ持ち込んでいただく事で、正規サービスセンターでのお修理を受けて頂く事が可能です。日本国内には11店舗のブティックと、35店舗の正規販売代理店がございますので、お住いに近い店舗を検索の上、お持ち込みください。
修理期間はどのくらいかかる?
次はお修理にかかる期間です。
お修理の内容にもよりますが、日本国内で可能なコンプリートサービス(オーバーホール)の場合は、正規サービスセンター到着日から起算して、4週間から6週間ほどお時間を頂いております。お修理に必要な交換部品が国内に無い場合は部品到着までの日数が加算され、数ヵ月のお日にちを頂く場合がございます。
スイス本国での修理対応となるモデルにつきましては、お修理に3ヵ月以上のお日にちを頂く事になります。
※(スイス本国修理のモデルとは、新しく開発されたばかりのムーブメントを搭載した新作≪発売から約1年は国内修理不可となる事が多いです≫、グランドコンプリケーション等の特殊モデル、ケース交換などがございます。)
修理にかかる費用は?
最後に、お修理にかかる費用のご案内です。
お修理で一番多いのは、コンプリートサービス(オーバーホール)になります。
パネライは、腕時計のコンプリートサービスの価格設定は機能(ムーブメント)によって下記4つに分かれています。
①メカニカル・・・82,000円(税込)
メカニカルに該当するモデルは、時・分のみ、時・分・秒の3針、時・分・秒+日付、時・分・秒+日付+パワーリザーブまでの時計が該当します。パネライのモデルの中でも一番多い、シンプルなメイン機能を基本1つのみ搭載したモデルになります。
②コンプリケーションⅠ・・・109,800円(税込)
こちらのグループに該当するモデルは、①の内容にGMT機能、もしくはクロノグラフ機能を搭載した、メイン機能2つを搭載したモデルになります。
③コンプリケーションⅡ・・・123,700円(税込)
こちらのグループは①の内容を含めてメイン機能3つを搭載した下記のモデルになります。
GMT+アラーム、GMT+イクエーションタイム、GMT+クロノグラフ、クロノグラフ+フライバック、クロノグラフ+スプリットタイム。
④グランドコンプリケーション、特殊モデル&修復・・・要見積(スイス本国修理)
こちらのグループは、トゥールビヨン・パーペチュアルカレンダーなど機械式時計の中でも特に複雑な機構を搭載したモデルが対象となります。その他ヴィンテージウォッチの修復も、このグループに該当いたします。
その他、今は生産終了していますが、クォーツ クロックは38,900円(税込)、メカニカル クロックは82,000円(税込)になります。
※価格は2024年1月1日現在の料金です
いかがでしたでしょうか?参考になりましたでしょうか?
お修理はもちろん、留め具の不具合、ストラップ・・・など、パネライについてのご相談は何でもお気軽にお問合せくださいませ。もちろん、他店舗や海外でご購入のものでもお気軽にお問い合わせください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。