月をもぎ取るムーンフェイズ、 ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー 〜 IWC 〜

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173615

こんにちは。渡辺です。

まだまだ日中は暑い日が続く今日この頃ですが、これからの季節は空気が澄んでくるので星空も美しく見えてきますね。さて、本日は”ムーンフェイズ”のご紹介をさせていただきます。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173619

昔の時計職人の方はその月の光を時計にすべりこませる方法を見つけました。とはいえ、月の動きは彼らに頭を抱えさせたに違いありません。しかしいったいなぜ腕時計に月を?そうしたいから…それに月は潮の満ち欠けだけではなく、私たちの気分や出生にまでも影響を及ぼすという月は魅力的です。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173621

複雑時計の機構の中でも、もっとも「何のためにあるのかわからない」と言われるのがムーンフェイズかもしれません。小窓から顔をのぞかせる月の姿はエレガントであり、ユニークでもあります。それがためファッション的な意味あいに注目もされます。”ムーンフェイズ”とは月の位相、つまり見かけです。月は29.53059日でワンサイクル、つまり全く見えない新月の日から次第に大きく見えるようになっていき、満月をピークにまた小さくなりはじめ。この日数で元に戻ることになります。

漁業に影響を与える、満潮、干潮などと言われる現象は月の引力によって起きる現象です。地球の中心と月を結んだ線上の海面が月の引力によって吸い寄せられ、盛り上がりが最大となった時が満潮になるわけです。月の位相は、月、太陽、地球の並び方で見え方が変わるものです。つまり月の見え方で、この関係を読み取ることができて、それは大潮、小潮とリンクしているわけです。新月と満月の時が大潮であり、半月の時が小潮です。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173617

ではなぜ、時計にムーンフェイズを表示するのでしょう。夜空をじっくりと観察する方が簡単ではないでしょうか。いいえ、月は気まぐれです。月は曇りや雨の日には見えません。ところが”ムーンフェイズ腕時計”は天気に関係なく、月の位相を教えてくれます。昔においてはまさに実用的な意味がありました。現在の漁師のかたやヨット乗りの方などは、ネットでも情報が手に入る潮汐表を利用するのが通例ですが、それでも腕時計にその機能があるのは便利です。

実用的な意味を除いても、月の満ち欠けは昔の人々にとって神秘的な出来事でした。満月の日の狼男の伝承などその流れでかもしれません。また今でも満月の日には交通事故などが多いという人もいます。海がそうであるのと同様、身体のほとんどが水分である人間に、影響がないはずがないというわけです。科学的な裏付けがあるわけではありませんが、何となく気になる話ですね。今でもムーンフェイズが実用的である文化圏は実はあります。イスラム教圏それで、いまだに宗教行事に限っては太陰暦のイスラム暦を使っているそうです。重要なラマダーン(断食月)などもこの暦によって決定されます。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173603

「ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー」のムーンフェイズ表示は、実際の月の満ち欠けとの間に生じる差異が、577.5年でたった1日分という正確さを誇ります。ムーンフェイズ表示全体には星々が輝く夜空が描かれており、まるで月と星が遠い宇宙に浮かんでいるように見えます。ダブルムーンフェイズ表示を備えたモデルでは、北半球と南半球で観測できる月の姿が鏡像のように映し出されます。ムーンフェイズ表示全体が星を散りばめた夜空をなし、まるで月と星が遠い宇宙に浮かんでいるように見えます。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173612

永久カレンダー、4桁の西暦表示、ペラトン自動巻き機構を搭載した7日間自動巻きムーブメント、パワーリザーブ表示など、このエレガントなタイムピースには望みうるほぼすべての機能が揃っています。

時計を駆動するのは、ソリッド・レッドゴールド製ローターとブルースティール製のビスを特徴とするIWC自社製キャリバー52000シリーズのムーブメントです。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173605

18Kホワイトゴールド製ケース、ブルーの文字盤、エッジをアーチ型に加工したフロントガラス、ブラックのアリゲーター・ストラップを備えます。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173607

ムーンフェイズと4桁の西暦を表示する永久カレンダーと7日間パワーリザーブを備えるムーブメント、そしてパワーリザーブ表示。さらに、ポルトギーゼの特徴であるレイルウェイ目盛付きのチャプターリングが初めて搭載されました。大変美しい時計です。ぜひ実物を店頭でご覧ください。

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -R1173604

品番:IW503401
ケース径:44.2mm
防水:3気圧防水
価格:4,812,500円(税込)

月をもぎ取るムーンフェイズ、  ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー   〜 IWC 〜-IWC -osaka_insta-1000x570