グランドセイコーコレクション開催中!「SBGA443」をご紹介

皆様こんにちは。いつもoomiya京都店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
2月10日から3月10日までグランドセイコーコレクション開催中です。
そこで【グランドセイコー】から私個人的なオススメモデルをいくつかご紹介させていただきます。

まず本日は「SGBA443」をご紹介いたします。
品番だけ聞いてもピンとくる方は少ないと思います。こちらのモデル名は「9Rスプリングドライブ ブライトチタンモデル」通称「花筏(はないかだ)」です。もしくは「桜ダイヤル」という方もいらっしゃるかもしれません。
入荷があってもすぐに売れてしまう為、なかなかブログでご紹介することができませんでしたが、やっと入荷しましたので今のうちにご紹介させてください!

美しい桜ダイヤル

「SBGA443」は日本の四季をイメージしたシリーズでございます。
二十四節気の一つ「春分」が過ぎて、風に舞い散った桜の花びらが川の水面を覆う「花筏」の情景を切り取ったかのようなダイヤルが特徴です。
桜が散ってもなお愛でるという風情ある風景を、岩肌のようなパターンとグレイッシュなピンク色で表現し、時計に目をやるひと時に華やぎを添えます。

ここでひとつオススメポイント!
ピンクのダイヤルと聞くと皆様使うのに勇気がいると思いますが、実際に見るとそこまでピンクではありません。
見る角度、光の当たり具合でシルバーに見えるので挑戦しやすいのがオススメポイントです。

ブライトチタン素材

ケースとブレスレットはどちらもブライトチタンを採用しております。【グランドセイコー】が独自で開発している素材です。
ここでもオススメポイント!
それは圧倒的軽さです。ぜひ一度お手に取って見てください。
軽すぎて着けているのかわからなくなるほど楽です。

ブライトチタンはステンレススティールより約40%程軽く、錆びにくいというのが一番の特徴です。
またこちらは人によって更に嬉しい、金属アレルギーの方でもお使いいただけます◎
私も実は金属アレルギーで、身に着けるものは全てチタン素材を選んでいます。

9Rスプリングドライブ

「キャリバー9R65」を搭載しております。
セイコーがスプリングドライブを発表したのは1999年ですが、効率の良い自動巻機構と72時間パワーリザーブの実現なくして、【グランドセイコー】に用いることはできないと考えられ、さらに4年の開発期間をかけて、グランドセイコー初の9Rスプリングドライブムーブメント「キャリバー9R65」が誕生しました。巻上げ方式、駆動時間はそれまでの「手巻式の48時間」から「自動巻72時間」へと改善され、自動巻機構には、1959年に開発されたセイコー独自のマジックレバー方式を採用することで、生産性・メンテナンス性・耐久性が向上し、巻き上げ効率も高くなりました。

ここもオススメポイント!
最大巻上時の駆動時間は約72時間であることと巻き上げ効率がものすごくいいです。
駆動時間が約72時間あるというのは最近では当たり前になりつつありますね。
「キャリバー9R65」は現在も9Rスプリングドライブの最もスタンダードなムーブメントとして、多くのモデルに搭載されています。
そして巻き上げ効率の良さは言葉では説明しずらいのですが、少しリューズを巻いただけでパワーリザーブメーターがどんどん溜まっていくので巻く面倒がありません。私の場合、半分ぐらいまで巻いてその後は腕につけて自動巻きを利用するので、気づいたら巻き上げが完了しているので本当に楽です。

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
私個人的なオススメモデル、まだまだたくさんご紹介させていただきますので、次回もお楽しみに♪

そして冒頭でもお伝えしましたが、oomiya京都店では2月10日から3月10日までグランドセイコーコレクションを開催いたしております。新作・限定モデルから人気モデルまで多数ご用意しておりますので、ぜひ店頭にてグランドセイコーの世界観をご堪能くださいませ。
またフェア特典として金利・手数料がかからない分割払いをご利用いただけます。
今回ご紹介しました「SBGA443」\836,000-(税込)であれば
月々13,900円(初回のみ15,900円) × 60回 でご購入いただけます。
頭金やボーナス併用も可能ですので詳しくは店頭スタッフまでお気軽にお尋ねくださいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。