【チューダー】ぺラゴス徹底解剖~ M25600TB-0001~

皆様こんにちは!西川です。
いつもoomiya京都店のブログをご覧頂きありがとうございます。

本日ご紹介するのは「海」という意味を持つ時計です。
皆様は何を想像されるでしょうか。
見出しにもある「ぺラゴス」とはギリシャ語で「海」という意味です。
それでは早速ご紹介致します。

ぺラゴス概要

「ぺラゴス」とは【チューダー】の中で
「ブラックベイ」「レンジャー」「チューダー ロイヤル」などと同様にシリーズの名前です。

この「ぺラゴス」シリーズには
「ぺラゴス LHD」…左利き用
「ぺラゴス FXD」…フランス海軍に採用
「ぺラゴス 39」…2022年発表の新作

この入手困難が続く大人気シリーズですが、今回は「ぺラゴス」を解説いたします。

【チューダー】ぺラゴス徹底解剖~ M25600TB-0001~-TUDOR -image-2

「ぺラゴス」は500mまでの潜水が可能なプロフェッショナルダイバーズウォッチです。
その為にリューズとは反対側に飽和潜水用のヘリウム排出バルブが装備されています。
飽和潜水とは、ダイバーの身体にヘリウムと酸素の混合ガスで圧力をかけ、
大深度の水圧に耐えられる飽和状態にしてから行われる潜水方法。
深度400mの飽和潜水の場合、加圧に2〜3日、作業後の減圧にはなんと20日程度の期間が必要になります。

その際に重要な役割を果たすのがこのヘリウム排出バルブです。
自動で飽和潜水の水の中でケース内に溜まったヘリウムガスを排出します。
この機能によりヘリウムガスの充満によって発生する風防(ガラス)割れなど、
時計の破損を自動で未然に防いでくれます。

このプロフェッショナルダイバーズウォッチにはさらに特徴がございます。
引き続き詳しくお話していきます。

ケース素材

「ぺラゴス」は【チューダー】のなかで唯一チタンケースを採用しています。
チタンはステンレススティールと比較すると約60%ほどの重さです。
そのため軽くストレスのない付け心地を約束します。
また強度・軽さ・耐食性・耐熱性・環境性能・色彩など時計の素材として非常に適した素材です。
しかしながら硬く加工が難しいため費用がかさむことを懸念し採用されないことが多いのが事実です。

【チューダー】はグレード2のチタンを採用する事で、少し暗い色味を出します。
サテン仕上げを施したケースは色味と共に輝きを抑え、より文字盤の色や形を強調します。
素材の軽さと仕上げによって肌なじみが良く、着用している事を忘れそうですが、
強調された文字盤の存在感によって時計の素晴らしさを体感いただけます。

文字盤とベゼル

「ぺラゴス」のベゼル(60分計のついた目盛り)は逆回転防止ベゼルの採用は勿論、
この価格帯では非常に珍しいノッチ数が1周120回という特徴を持ちます。
ノッチ数とはベゼルをまわした時に「カチカチ」という音の事です。
通常この価格帯のモノでは1周60回というノッチ数が主流ですが、
倍の数にする事でより細かく時間を調整できるのはプロフェッショナルダイバーウォッチ故の
こだわりが強く出ている部分だと思います。

またそのベゼルには蓄光塗料(ルミネッセンス)を入れた、セラミック製インサートを採用しています。
文字盤と共に深海の暗闇でも視認性抜群です。

文字盤は「ブラックベイ」に採用されているドットインデックス(丸の時間表示)
ではなくスクエア(四角)を採用しています。

【チューダー】お馴染みのスノーフレーク針との相性が抜群で、
他ブランドでほとんど見ることができない特別な組み合わせとなっています。

ブレスレット

ブレスレットにはケース素材と同じチタンが採用されています。
ケースと同様に軽く、耐久性の強い素材になりますので日常使いでも活躍します。
また最大の特徴はクラスプ部分(ブレスレットを留める部分)にあります。
ダイビングスーツを着用する際に普段よりも腕回りがダイビングスーツ分膨らんでしまいます。
その課題解決の為に【チューダー】は「特許取得済みエクステンションシステム付きクラスプ」
を採用しています。
三段階で調整可能なこのクラスプは、工具なしで調節が出来る為非常に便利です。

また「ぺラゴス」には文字盤と同色のラバーストラップが付属します。
このラバーストラップ、実は3本セットとなっています。
12時側、6時側さらにダイビングスーツ用に開発されたエクステンション用のストラップが付属します。

スペック

ケースサイズ:42mm
ケースサイズは42mmとブラックベイの41mmより少し大きくなっています。
しかしサテン仕上げかつチタンのお色味は42mmと感じない見た目と付け心地です。
私西川の腕回りは15.0㎝と男性の平均サイズより約1.0㎝程細いのですが、難なく着用出来ます。

パワーリザーブ:約70時間
パワーリザーブ約70時間はウィークエンドループと言われます。
月曜日から金曜日まで仕事等で着用し土日は外していたとしても、週明けの月曜日は針が動いています。
その為時間やカレンダーを合わせることなくそのままご使用いただけます。

COSC認定
ムーブメントにはチューダーが設立したムーブメントメーカーである
ケニッシ製のMT5612を搭載しています。
COSC認定を受けるには、様々な条件を満たす必要がありますが、精度については
日差「-4秒~+6秒」の10秒間に収まっている事を公的に証明されたことを示します。
さらに【チューダー】は独自の基準を採用しています。
その基準は出荷時に「-2秒~+4秒」の6秒間というCOSC認定よりもさらに上の精度を実現しました。
このケニッシ製のムーブメントは名だたるブランドが欲しがるハイレベルのムーブメントです。

禁止時間帯
カレンダー機能を持つ時計にとって一番繊細なのは禁止時間帯だと思います。
時計の修理を受け付ける際によく聞くのは「カレンダーの切り替わり不良」です。
機械式腕時計にはカレンダーの日付を変えてはいけない時間帯(禁止時間帯)があります。
これがめんどくさくてカレンダーなしを選ばれる方もいらっしゃいます。

しかし今回ご紹介の「ぺラゴス」はその禁止時間帯がないモデルとなります。
操作を簡単にしていただけますので、時計が止まっても怖いものなしです。

修理

【チューダー】は比較的オーバーホールの金額を抑えられています。
ムーブメントを分解し、洗浄、組立という流れではなくスイスで調整されたムーブメントを
入れ替える方式を採用しているため、時間と費用の節約が可能となります。

保証期間

【チューダー】は2020年からメーカー保証を登録不要の5年間に延長しました。
それまで3年だった保証を5年に引き上げたのは、故障が少ない事の裏返しとも取れます。
しかしこの保証は自然に起こった故障のみの対応となります。
外傷等が認められた場合は適応外になりますので、ご容赦ください。

【チューダー】ぺラゴス徹底解剖~ M25600TB-0001~-TUDOR -image

oomiya京都店では、任意で加入することが出来るGMC保険をご用意しております。
外傷等が認められた際でも安心していただけるように準備しております。
ぜひご相談ください。

【店舗における新型コロナウイルス感染防止対策】

日頃よりオオミヤをご愛願いただき誠にありがとうございます。oomiya各店舗、ブティック店舗では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

~お客様へのお願い~
1.店内ではマスクの着用をお願いいたしております。
2.店舗入り口にて検温及び手指消毒をお願いいたします。
 ※37.5度以上のお客様には入店をお断りさせていただく場合がございます。

【チューダー】ぺラゴス徹底解剖~ M25600TB-0001~-TUDOR -P2270408-2

~店舗運営にあたり以下の対応を行っております~
1.従業員のマスク常時着用。
2.従業員のこまめな手洗い、うがい、手指の消毒。
3.消毒液を使用した店内清掃と換気の実施。
4.従業員の勤務前の検温と体調確認。

【チューダー】ぺラゴス徹底解剖~ M25600TB-0001~-TUDOR -P2270414-2

オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。