五稜(ほし)の年輪を頂きました。

お客様より、美味しいバームクーヘンを頂きました。
色々なところを旅行に回り、北海道に行った際選んで下さったお土産です。

なんと北海道は桜が満開だったそうです!さすが北国。。。
京都では桜の木はもう青々と葉が茂っていますのでうらやましいですね!
さて、北海道といえば各百貨店で北海道物産展が定期的に開かれ、毎度多くの人が足を運んでいます。
私もロイズのチョコチップはあるとついつい買ってしまいます。美味しいですよね。
白い恋人など北海道には代表的なお土産がたくさんありますが、今回頂いたのは初めて知りました。
地元の人何人かに聞いた所皆さん同じ店を言われたそう。
五稜(ほし)の年輪を頂きました。-スタッフつぶやき -P5050059-1024x768
それが、『Chouette Cacao』さん。
シュウエットカカオさんは、函館のチョコレート専門店だそうです。
ですのでチョコレートがやはりメインだそう。なのでチョコレートのバームクーヘンがあり、それはなんと真ん中の穴の開いている部分がチョコレートフォンデュになっているんだとか。
バームクーヘンでチョコフォンデュとは新しい!お客様に話を聞いているときは全く想像がつかなかったのですが、写真を見て納得しました。美味しそう~。
チョコを使用しているため日持ちがあまりしないそうですが、北海道に行ったら一度食べてみたいです。
そして頂いたのは定番の方のバームクーヘン。北海道産の新鮮な生クリームや、バター、小麦粉など、北海道産の食材を活かしたお菓子です。ヨーロッパ産の極上アーモンドを使ったローマジバンを加えしっとりと香り高くしあげられているのだそうです。

バームクーヘンは大好きで度々食べるのですが、しっかりとした重さで少量でおなかが大きくなりますよね。そして少しのどが渇きやすいので牛乳とセット。。。なのですが今回頂いたバームクーヘンはしっとりでぱさぱさ感は全くなく軽やかな口当たりでした。そしてふわふわ!
箱を開けてみると注意事項として「横にしないで!」と書いてありました。「当店のバームクーヘンはしっとりと柔らかいため…」と。確かに。
五稜(ほし)の年輪を頂きました。-スタッフつぶやき -P5050061-1024x768H様いつもありがとうございます!美味しく頂きました!
またお土産話の続き聞かせてくださいね。

2839 PV