「冠婚葬祭で腕時計はマナー違反」はもう古い?!時計の選び方とは。

oomiya心斎橋店のブログをご覧の皆さま、こんにちは。守谷です。
本日はタイトルの通り、幅広いシーンで使えるおすすめの時計の選び方についてお話ししていきます。

 

以前まで結婚式やお葬式に腕時計を着けていくのはマナー違反(時間を気にしている)と思われがちでしたが、
今の時代そんな風に思われることはかなり少なくなってきており、腕時計を着けるのは当たり前になりました。
これは腕時計好きとしては嬉しい時代の変化ですよね◎

実際に結婚式に着けていけるような時計を探しているという相談を受けることも◎
oomiya心斎橋店では冠婚葬祭に使えるフォーマルな時計探しも全力でサポートいたします。


しかしいくらデザインがフォーマルな時計であってもガラスに傷が入っていたりレザーベルトがボロボロになっていたり、、、
せっかくの時計が縁起の悪いものとして見られてしまうのはマイナスポイントですよね。

そこで『GMC保険』というものはご存じでしょうか??

簡単に言いますと、『時計にかけることのできる保険』です。
oomiyaでは時計にかけられる保険、その名もGMC保険にご加入いただけます。
落としてガラスが割れてしまった、、、ケースに大きな傷が入ってしまった、、、
サファイアガラスの交換やケースの交換にはかなりの費用がかかってしまいます。

そんな時でも安心できるのがGMC保険でございます。
時計ご購入時にGMC保険にご加入いただきましたら3年間何度でも税込1,000円で修理を受けることが可能になります。

※適応される場面、限度額についてなどの詳細はこちらをチェックしてみてくださいね。
https://www.jw-oomiya.co.jp/watch-aftersupport/


そしてoomiya心斎橋店ではジャンルソーというフランスの有名な革ブランドとヒルシュというオーストリアの有名な革ブランドを取り扱っており、時計の革ベルトをオーダーすることができます。

※完全オーダー製ですので数ヶ月の納期を頂く場合がございます。
また、時計の形状やブランドによっては1部オーダーを承りかねます。

大切なシーンで使うためのストックとしてまずは1本オーダーされてみてはいかがでしょうか??
純正ベルトではなくオーダーするメリットとしましては皆さまの腕周りにぴったりな、あなただけの1本を作れることです。

サンプルチップも選ぶのに時間がかかってしまいそうなほどですが、素材からカラーリング決めなど一緒にお手伝いさせていただきますのでご安心くださいませ。
ちなみにベルトの裏側(肌に当たる部分)を汗水に強いラバー素材にされる方が非常に多いですよ◎
表も裏もステッチも厚みも、自分だけの1本をカスタムしてみてくださいね。


そしておすすめの時計の選び方として、、、

時計の買い方は人それぞれですよね。
正規品から並行品…選べる幅は広いので満足できる1本を見つけられるといいのですが、おすすめの時計の選び方としましては、「いつでも綺麗な状態で着けられる腕時計であること」だと私は思います。
こちらは個人的な価値観なのでもちろん聞き流す程度で大丈夫です。(笑)


結婚式や大切なシーンで傷だらけだったり汚れだらけだったりと、あまり綺麗でない状態の腕時計を着けていくのは気が引けますし、相手にも失礼だと思われてしまいそうですよね。
ですので私は保険やアフターサービスの整った、「いつでも綺麗な状態で着けられるようメンテナンスしてくれる時計店」で買いたいなと個人的に思います。

oomiyaは保険の制度が整っているのはもちろん、アフターサービスとしての磁気抜きや洗浄、精度チェックなどもいつでも無料でさせていただいております。


結婚式やデートの前、きちんと洗浄して綺麗な時計で当日を迎えたいものです♪
ぜひ時計選びはデザインや価格、スペックだけでなくその後のケアもお店の人に尋ねてみてくださいね。


やはり一生物の時計です。
「どの時計」を「どの時計店」で買うか、これから時計店を巡られるすべての方が素敵なお買い物になりますよう、私たちもサポートできれば大変光栄でございます。
スタッフ一同、皆さまの大切な時計との出逢いのために日々尽力いたしておりますのでいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
暑い日が続きますが、頑張りすぎずお仕事も乗り切っていきましょう!!

ちなみに夏に元気な「蚊」の漢字の由来は「ブーン(文)と飛ぶ(虫)」らしいですよ。(笑)

それでは今回はこのあたりでお別れしましょう!
またブログでもお会いしましょうね◎

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

店舗における感染防止対策

oomiya 心斎橋店では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

「冠婚葬祭で腕時計はマナー違反」はもう古い?!時計の選び方とは。 - TAG Heuer その他

オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。