ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。

ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -5535531c192ebd297637db30c07f370e

皆様こんにちは、心斎橋店の渡辺です。いつもオオミヤ心斎橋店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、今回は私も大好きな、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)のお話をさせていただきます。
 
ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175012
クロノグラフとは一般的にはストップウォッチ付きの時計です。
 
このクロノグラフという呼び方、実はクロノは「時」の意であり、グラフは「記憶する、描く」を合わせた造語です(ギリシア語の「クロノス=時」と「グラフォス=記憶する、描く」を合わせた造語)。
 
ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175041
この時間を記録することに加えてタキメーター(走行している車の平均時速や、物の生産量を算出する)やテレメーター(距離の算出など)などと組み合わせて時間を計測する機能までも含めて使われます。
 
文字盤にはスモールダイヤルが組み込まれ「多機能時計」を生かしたデザインが多く、リューズ以外にはクロノグラフ機能をスタート、ストップ(再スタート)、ゼロ地点へ復針させるためのリセットボタンを備えています。
 
ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175018
そんなクロノグラフはデザイン上、スポーティでかっこいいと今では人気のモデルの一つになっています。実際にその機能を使いこなしているか、またクロノグラフが必要があるかという言葉も聞こえてきますが、やはり人気になるだけの理由は何かしらあると思います。
 
文字盤上にいくつかのスモールダイヤルがあるその独特な外観は精悍でメカニカルな印象で、現代ファッションの中でも受け入れられる意味をもっていられます。必要から生じたその外観は潔く、清々しささえ覚えます。ただ、覚えておきたいのは、クロノグラフというのが決して「ダイヤルがたくさんある時計」ではないという点です。
 

ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175039機能の面からみたら、「ストップウォッチのついた時計」というのが正しいです。眼で見えるクロノグラフの特徴 文字盤にある目玉(スモールダイヤル)の存在は必要なため生じたもので、外見の特徴を一つ目の意義と表すことはできません。ということは、スポーツタイプのクオーツ、しかもデジタル表示のものなども、結構クロノグラフだったりします。ただし、今日は機械式クロノグラフのことだけ考えます。

ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175016クロノグラフは本来、一風変わった時計です。

時刻を知るという時計のもっとも根源的な要素と、時間経過を計測するという2つの機能が同じ価値として共存する時計なのかもしれません。こうした腕時計に、他の時計と同じ視点で見るのは不当ですし、ストップウォッチを必要としない人にクロノグラフは過剰であるし、デザイン過剰なのかもしれません。反面、クロノグラフを手にすることによってその機能を知って、手放せなくなることも不思議ではありません。(実際、私を含めて当社のスタッフも休憩時間を測る時に重宝しています)その機能の味を覚え、それを必要とするようになった時、クロノグラフはどのような人でも不可欠な腕時計になっていくのではないでしょうか。

 
ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175032-1
だからこそ、その外観に惚れ込んでクロノグラフを買う人を、責めることもできないと思います。クロノグラフという「デザイン」「形」がかっこいい!と入って、その後も機械式時計の神秘的な魅力にとりつかれるほど、クロノグラフには魅力があります。
 

ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175037そして、クロノグラフを手にした時、真っ先に気がつくのは文字盤中央にある秒針のことでしょう…

時計が動いていても、あれっ!?止まってる!
 
と、文字盤センターにある秒を計測する針が秒針ではないのはそれ以外の時計との相違点です。
このセンターにある針はストップウォッチの針であり、ストップウォッチの計測の時以外はいつもゼロ位置で停止しています。このストップウォッチの針がセンターに置かれているというのは象徴的です。
 
ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175024
考えてみればスモールダイヤルの一つにおいてもいいわけですが、それがもっとも視認性の高いセンターに針が置かれていることは、クロノグラフは時計であることと、ストップウォッチであるということが等しく評価されていることを意味しているのではないでしょうか。
 
ちなみに普通の秒針は、たいていの場合スモールダイヤルの一つで動いてます。他のダイヤルは分単位の積算計と12時間積算計に当てられることが多いです。
 
ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175027
このクロノグラフに、タキメーター、テレメーター、パルスメーター、タイドクロノグラフ、そしてセンターに2本の針をもつさらに複雑なラトラパンテ(スプリットセコンド)もあります。各メーカーの動きには過去の名作のクロノグラフ名品も多く、魅力的なクロノグラフがまだまだ舞台の袖で出番を待っていそうです。

ストップウォッチ付きの時計、CHRONOGRAPH(クロノグラフ)の魅力。-NORQAIN その他 -R1175012おそらく、クロノグラフはその機能がロマンティックなのかもしれません…

時計機能がいつも誠実に示している終わりなき日常の時間ではなく、なにかしら特別な時間を切り取るものだから。
心を踊らせる非日常の一ときをクロノグラフは記録して、記憶する。
誰よりも早くその針を止めたい時があるだろうし、永遠に続いて欲しい時があるかもしれません…
 
その特別な時間の始まりを期待して、クロノグラフ針がゼロ地点で待っている。
クロノグラフは止まっているのではなく、いつも準備をしている腕時計なのです。