A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪

A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) こんにちは、伊藤です。
2月15日~19日までランゲアカデミーを受講させて頂くためドイツへ行ってきました。
ランゲアカデミーについてのブログ、パート2です♪
お客様にも「ランゲのブログ見たよ」とおっしゃって頂いて、みて下さっている方が多く大変うれしいです。
少しずつですが写真とともにご紹介させて頂きいますので、是非お付き合い下さいませ。

さて、二日目はいよいよアカデミー初日!(一日目は移動と夕食でしたので)
A.ランゲ&ゾーネの創業地であり、今も時計を作っている「グラスヒュッテ」へ。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) ドレスデンからは、車で約40分ほどの道のりです。
山間にある、静かな街で私たちが訪れた時は屋根に雪が積もっていました。
A.ランゲ&ゾーネのショールームの周辺(徒歩数十秒圏内)には、ノモスやモリッツ・グロスマン、グラスヒュッテとドイツ有名ブランドの本社工房があります。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) こちらはA.ランゲ&ゾーネのショールーム。
本社、新工房はここから歩いて数分の場所にあります。
二日目は、こちらで歴史や懐中時計、ディスプレイについてお勉強です。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) テーブルの上には、このような工作機械がドーンと置かれていました。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) 他にも、写真のような機械も展示されています。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) ガラスのショーケースには、年代物のおそらく研磨用の工具でしょうか。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) 他にも写真のような工具?(と言っていいのでしょうか)が展示されていました。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) 可愛らしいものも発見しました。
こちらはゼンパーオーパー歌劇場の5分時計のミニチュア模型です。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) お勉強の後は、ランチ・・・♪
ケータリングをご用意して下さっていたので、好きなものを好きなだけ・・・頂きました。
とっても美味しかったです。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲアカデミー パート2 グラスヒュッテへ♪ - A.LANGE&SÖHNE(取扱い終了) お部屋の窓からは、モリッツ・グロスマンの本社も見ることができます。
近い近いとは聞いていましたが、こんなに近いことにビックリしました。

A.LANGE&SOHNE (A.ランゲ&ゾーネ)
Official Site=http://www.alange-soehne.com
関連記事=https://www.jw-oomiya.co.jp/blog/osaka/watch/category/a-lange-sohne
株式会社オオミヤはA.LANGE&SOHNEの正規販売店です。 ブランド解説

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By oomiya 大阪・心斎橋店

    エクスカリバー23 feat.F.Nランゲ様、いつもコメント有難うございます。モリッツ・グロスマン雑誌でもたびたび取り上げられているのでよく聞くブランドですね!
    市販化されたら私も部屋に飾るように欲しいです。(笑)ランゲ1、いつかは・・・手にして下さいね♪その前に半年後の・・・

  2. By oomiya 大阪・心斎橋店

    ytaro様、いつもコメント有難うございます。行かせて頂きました!大変貴重な体験で、あっという間でした。冬のドイツは気温がマイナスまで下がるので寒かったです!私もモリッツ・グロスマンが窓から見れる場所にあるとは思いませんでした♪アカデミーブログ、続きも楽しみにしていて下さいね♪

  3. By エクスカリバー23 feat.F.N.ランゲ

    モリッツ・グロスマン、最近何かと耳にするブランドですね。
    ゼンパーオーパー歌劇場の5分時計のミニチュア模型、いいですね。
    市販化されたら間違いなく買いですけど(^^;
    ほとんど音をたてずに動き続けている5分時計、歌劇場に設置するには
    もってこいの時計ですね。(リピーターだとうるさいからね)
    その5分時計をモチーフとしたランゲ1、いいですな。いつかはきっと・・・。

  4. By ytaro

    こんにちは。
    ランゲアカデミー行かれたのですね!貴重な体験でしたね。グラスフュッテ、写真見ると静かでいい街ですね(寒そうですが・・・・)。ランゲの歴史は長いですから、文化財級の工具なのでしょうね。コメントにもある通り、グラスフュッテはいくつかのドイツ系メーカーの工房ありますが、モリッツ・グロスマンはランゲのそばにあるのにはビックリです。