H.モーザーとMB&F ストリームライナーのユニークピース Only Watch(6906-1200)

こんにちは、伊藤です。
昨日、H.モーザーとMB&Fの2度目のコラボレーションを果たした一点もののストリームライナーが発表されました。

モナコ筋ジストロフィー協会への寄付を目的としたチャリティ オークション「Only Watch」のために、音楽に捧げる特別な時計を共同制作しました。
H.モーザー × MB&F ストリームライナー・パンダモニウムと名付けられたこのモデルは、Only WatchにおけるMB&Fの作品の象徴となったDJパンダのミニチュアが操るミニッツリピーターが組み込まれています。

マクシミリアン・ブッサーとエドゥアルト・メイランの想像力が融合すると、それは大きな話題となります。
いずれもスイスの家族経営の独立系企業であるMB&FとH.モーザーを率いる2人の情熱溢れる起業家は、中途半端で終わることは決してありません。
ブッサーとメイランは大成功を収めた前回のコラボレーションに続き、前回の経験をOnly  Watchが主導するデュシェンヌ型筋ジストロフィーとの戦いの支援に活かしたいと考えました。

今回で第2弾となるコラボレーションは2020年と同様に、2つのブランドの世界がぶつかり合うことで互いにより豊かになれるよう協力し合うことを目指しました。

H.モーザー×MB&F ストリームライナー・パンダモニウムという名前は地獄の伏魔殿「パンデモニウム(Pandemonium)」に由来しています。
ただし、Pandemoniumの「e」の代わりに、今ではMB&Fの世界を象徴するモチーフとなり、ダイアルに配されたミニチュアのパンダの「a」の文字が入っています。
これについてブッサーはこう述べています「Only Watchに出品されるそれぞれの作品はMB&Fにとって、子供たち、特に筋ジストロフィーに苦しむ子供たちの目を通して物事を見る機会になります。初代のパンダはOnly Watch2011のための萬意として誕生し、2021年に復活、さらに2023年には3度目の登場を果たします。
今回はほんの束の間、音楽の世界に浸って現実を忘れさせてくれるような作品に仕上がりました。」

MB&FとH.モーザーのどちらにとっても、喜びという概念は不可欠なものです。
時計製造と同様に、人生においても楽しみながら内なる子ども、インナーチャイルドを育むことが重要になります。
それを可能にするのが、完全な手作業で彫刻と装飾を施したホワイトゴールドの小さなDJパンダです。
このパンダはハンマーの横に並び、MB&FtoH.モーザーが重ねた話し合いの「サウンドトラック」をキミシングしているかのように見えます。ターンテーブルはハンマーの軸に取り付けられており、機構が作動するときの回転によって駆動されます。

Only Watchなので、店頭に入ってくることはございませんが発表後、大変話題となっているのでブログでもご紹介させていただきました!