フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド

天才時計師と呼ばれ、創業から瞬く間に高級時計市場にその名を轟かせたフランクミュラー。様々な複雑機構を手掛ける事でも名声を得ておりますが、同じくデザインの面でもこれまでの腕時計とは一線を画したものが多く、樽型のケースを用いたトノウ・カーベックスなどはフランクミュラーを代表するモデルとなりました。
そして本日ご紹介するのは、トノウカーベックスと並んでフランクミュラーを代表する長方形型のシリーズ、ロングアイランドです。フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド - その他 フランクミュラー ロングアイランド
品番:1150SCDT
価格:¥1,540,000(税込)
防水:日常生活防水
ニューヨーク南東部にある島ロングアイランド。1920年代に富裕層の多くがこの地に別荘を持ち週末をすごしていました。このラグジュアリーな島の雰囲気からインスピレーションを得たのがロングアイランドシリーズです。そして今年はロングアイランドシリーズがデビューして20周年の節目でもあります。
フランクミュラーには様々なシリーズがありますが、どのシリーズにも共通しているのが腕に沿うように湾曲させたケースデザインです。フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド - その他 ケースに曲線を持たせ、裏蓋やサファイヤクリスタル風防はもちろん、文字盤まで美しい流線型を描きます。これにより腕へのフィット感が驚くほど向上します。フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド - その他 流線型のケースと同じくフランクの代名詞でもある特徴的な『ビザン数字』。その中でもロングアイランドに用いられるビザン数字はケースいっぱいまで広げられ、数字のサイズ大小の差が大きく躍動感が溢れています。フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド - その他 また、角形のケースですがビザン数字内側のデザインに合わせて、文字盤中央に設けられたレイルウェイ目盛り(線路のようなデザインから付けられた名前)は角形ではなく楕円形に。フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド - その他 形を統一するのではなく敢えて違う形にすることで、より豊かな表情を見せてくれます。また、クラシックなスペード型の針もさりげない存在感を放っています。フランクミュラー ドレッシーなのに存在感のある魅力的な時計 ロングアイランド - その他 腕に着けてみると縦は45mm(ケースラグは含まず)もあるのですが、湾曲ケースとロングアイランド用に薄く作られたレザーストラップのお陰でピッタリとフィットしてくれます。
迫力のあるサイズとドレッシーなデザインが見事に融合した1本です。是非店頭にてご試着してみてください。