東北で唯一!HUBLOTの魅力を徹底解剖?~歴史編~

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今回はHUBLOTの魅力や歴史、そしてモデルごとについて徹底解剖していきたいと思います!
まずは歴史編からどうぞ!

創業者はイタリア人!?当時は異端児扱いの全く新しい時計ブランド。

ウブロは1979年にイタリアの時計・宝石メーカーのビンダグループ創業者一族のイタリア人のカルロ・クロッコ氏によってスイス ニヨンで誕生した時計ブランドです。
ブランド名の<ウブロ>とはフランス語で「舷窓」を意味し、船の丸窓を連想させるデザインを特徴としています。
1980年にはバーゼルフェア(現ウォッチ&ワンダー)で華やかにデビューを飾り、このときに発表した「クラシック」はゴールドケースにラバーストラップを組み合わせたクオーツ時計を発表。ですが、1980年代当時はレザーストラップが主流の時代。
「ラバーストラップ」はタブー扱いされており、当初スイス時計業界からは異端児として扱われました。
そこで創業者は本国イタリアに舞い戻り、本国イタリアにてファッションショーや展示会を利用して広告活動を続けた結果、イタリアのファッション業界から評価されたことがきっかけでヨーロッパの王族やセレブの心を掴んでいきました。

救世主の登場!?ウブロの復活劇を支えた人物とは?

創業者カルロ・クロッコの努力により『クラシック』は世間に知られるようになったものの、万人受けせず、ウブロは経営難に陥り、売り上げは低迷の一途をたどり苦境の期間を過ごしました。
そこで、経営を立て直すため、ウブロは2004年にジャン=クロード・ビバーを新CEOに迎え入れました。
まずはスイス時計業界の第一人者であるジャン=クロード・ビバーの経歴を紹介しましょう。
1949年にルクセンブルクに生まれたビバーは、オーデマ ピゲやオメガなどの要職を経て、1982年に世界最古の時計ブランド『ブランパン』を買収します。『ウブロ』『ゼニス』『タグ・ホイヤー』など数々の時計ブランドを復興・成長させたその手腕は、スイスをはじめ世界の時計業界に大きな影響を与えました。
2018年11月には執行権のないLVMH ウォッチメイキング ディヴィジョンの会長となり、現在は後進の育成に力を注いでいます。

ビバーが提唱する「The Art of Fusion(異なる素材やアイデアの融合)」

就任の翌年である2005年、ビバーは『フュージョン(融合)』をコンセプトに高級素材のゴールドとカジュアルなラバーを組み合わせた『ビッグバン』を発表します。
ビッグバンは発表されるとたちまち注目を集め、その年のジュネーブ・ウォッチグランプリにて『ベスト デザイン オブ ザ イヤー』を受賞しました。ビバーは、ブランド戦略においても優れた手腕を発揮します。
2008年にヨーロピアンチャンピオンシップ、2010年にフェラーリ、2014年にはFIFAワールドカップなど国際大会での公式ウォッチや公式タイムキーパーを務め、世界中のスポーツファンに『ウブロ』の名を知らしめたのです。

と、今日はここまで…次回はウブロのモデル編を公開いたします。