*ZENITH >> エルプリメロ クロノマスター・オープン トリビュートシャルル・ベルモ / 03.2085.4021/51.C700

*ZENITH >> エルプリメロ クロノマスター・オープン トリビュートシャルル・ベルモ / 03.2085.4021/51.C700 - ZENITH(取扱い終了)


こんにちは、三室です。
今日は朝から、雨でしたが午後になって雨は上がりましたねー。

さて、本日のご紹介はこちら

*ZENITH >> エルプリメロ クロノマスター・オープン トリビュートシャルル・ベルモ / 03.2085.4021/51.C700 - ZENITH(取扱い終了)

*ZENITH ゼニス
エル・プリメロ クロノマスターオープン トリビュート シャルル・ベルモ
ステンレススティール×アリゲーターレザーストラップ
※詳細スペック・価格は記事文末に記載

2014年に発表された、新作モデル。
1975本限定のクロノマスター・パワーリザーブです。

ゼニスのアイコンモデルとなっている、クロノマスター・シリーズは、機械式時計の心臓部をダイヤルから見ることのできる特徴的なデザインのモデル。
限定モデルのダイヤルカラーは深みのあるブルー。
レギュラーモデルの、ブラックとシルバーのモデルも大変人気のあるモデルです。

この限定モデルは、「トリビュート・シャルル・ベルモ」の名前の通り、シャルル・ベルモ氏に捧げられたモデルです。
シャルル・ベルモ氏が何をした方かというと、この方は元々ゼニスの時計技術者として勤められたいた方で、エル・プリメロの製作には原案から関わっていた技術者です。

1975年当時ゼニスを参加に納めていた、アメリカ企業である「ゼニス・ラジオ」は、クォーツ時計の勢いで、機械式時計の売上が不振になった為、時計の生産はクォーツ時計のみとし、エル・プリメロの生産を中止するように命じました。

しかし、この「エル・プリメロ」という素晴しい自動巻きクロノグラフムーブメントを後世に残す為に、会社の方針に逆らいひっそりとエル・プリメロの設計図や資料、工具などを隠した人物が「シャルル・ベルモ」氏です。

彼のこの行動により、機械式時計に再び目が向けられた80年代に再びゼニスがエル・プリメロを製造することを可能にしました。

トリビュートとは、「感謝」や「尊敬」などの意味で使用される言葉です。
「クロノマスター・パワーリザーブ トリビュート・シャルルベルモ」には、その名の通り、彼に対するゼニスの感謝と尊敬がこめられています。

ZENITH
エル・プリメロ
クロノマスター オープン トリビュート シャルル・ベルモ
ステンレススティール
アリゲーターストラップ×裏面ラバー
Ref:03.2085.4021/51.C700
世界限定 1,975本
防水/10気圧
ケースサイズ/42mm
¥939,600-(¥870,000- / 税抜)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By oomiya 三室

    ytaro 様
    こんにちは、ytaroさま。
    シャルル・ベルモのダイヤルカラーはとても綺麗ですよ~♪
    ゼニスのパイロットエクストラ、ケースの造りこみが凝っているので高級感が有りますよね。
    8月初旬のご来店かしこまりました。お待ちしておりますね。

  2. By ytaro

    こんにちは。
    シャルル・ベルモ、ブルーきれいですね!レギュラーモデルとはまた違った魅力があると思います。ブルー、最近流行りのようですね。心斎橋店で扱っている
    ブランドの中でもブルーが出てきてどれもいいな、と思います。
    ゼニスと言えば先日初めて新作、パイロット エクストラを見ました。
    大きさ・デザイン等素晴らしいですね!あのデザインは欲しくなる(笑)要素がありです。
    8月初旬にお店に伺う予定でおります。前回伺ったときより、新作が出て来たので見たいと思っております(前回見た候補たちはまだ残っていますが・・・)。