【 IWC 】ポートフィノの魅力に迫る!

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 研修中の内村です。
いつもoomiya鹿児島店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日は私も虜になったIWC「 ポートフィノ 」の魅力についてお話させて頂きたいと思います。

 永遠のクラシック。

完璧とは、他に足すべきものがない状態ではなく、他に引くべきものがない状態である。

【 IWC 】ポートフィノの魅力に迫る!-IWC -portofino.png.transform.designhighlight_image_375_2x
絵のように美しい海辺の町「 ポートフィノ 」

皆さんはポートフィノの歴史についてご存知でしょうか?

ポートフィノのケースデザインは、クルト・クラウスという生きた伝説といわれていた時計技師と、ハノ・ブルチャーというデザイン主任が考案したもので、IWCの「 レピーヌ 」という懐中時計を手本に1950~1960年代にかけての柔らかくクラシカルなデザインに感化されたといわれています。実はポートフィノの考案当時、安価で高性能な日本製のクオーツ時計が台頭したため、スイス時計の価格は大幅に下落していました。IWCも販売価格を下げるため、自社製ムーブメントから汎用ムーブメントに切り替えます。

ところが、これまで高品質を誇ってきたIWCが汎用ムーブメントを採用したことで、ブランドのイメージが悪くなってしまいました。そしてIWCにかつての勢いがなくなっていた頃、再び機械式時計が注目を集めるようになります。

これをチャンスに機械式時計の人気を再燃させるべく、IWCは1984年ポートフィノを発表しました。ポートフィノという名前の由来は、イタリアの海辺にある高級リゾート地「 ポートフィノ 」です。ポートフィノの裏蓋には、イタリアのリゾート地であるポートフィノの美しい風景がエングレーヴィングされています。

初代ポートフィノは懐中時計のムーブメントを使用していたため大ぶりでした。腕時計として違和感のないサイズになったのは、次のモデルからです。

 代表的モデルをご紹介

 ポートフィノ・オートマティック


ポートフィノ・オートマティック 」は、コレクションの中でも人気が高いモデルとなっています。3針と日付表示のみの文字盤が醸し出す、シンプルで洗練された雰囲気が特徴です。

 ポートフィノ・オートマティック 34


ポートフィノには女性用のコレクションもございます。中でも、ケース径34mmの「 ポートフィノ・オートマティック 34 」は、繊細かつ高級感あふれるデザインが人気を集めています。

 


また、月の満ち欠けが分かるムーンフェイズを組み込んだモデルもオススメです。

 ポートフィノ・クロノグラフ


クロノグラフが搭載された「 ポートフィノ・クロノグラフ 」は、スポーティーかつエレガントな印象が魅力のシリーズです。

【 IWC 】ポートフィノの魅力に迫る!-IWC -92bfbb14068ea08683c1f8520bb774cf

oomiya鹿児島店は、鹿児島県で唯一の「 IWC 正規取扱店 」です。
厳選した品揃えでお客様のご来店をお待ちしております。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立寄り下さい。

【 SNS公式アカウント 】
随時更新中…。こちらも併せてご覧下さい。

・Instagram( 鹿児島店 )
https://www.instagram.com/oomiya_kagoshima/

・Facebook( 鹿児島店 )
https://www.facebook.com/oomiya.kagoshima

・LINE( 鹿児島店 )
https://lin.ee/78yDPoU

・YouTube( oomiya公式チャンネル )
https://www.youtube.com/channel/UCT2r14cfqdaW4w0GUJaInUw

【 IWC 】ポートフィノの魅力に迫る!-IWC -img_youtube