1. ホーム
  2. 時計ブランド
  3. BLANCPAIN - ブランパン
  4. ヴィルレ
  5. ヴィルレ デイト ムーンフェイズ - 6106-4628-55A

BLANCPAIN
ブランパン

ヴィルレ デイト ムーンフェイズ

品番 6106-4628-55A
価格 ¥2,376,000 (税込)

製品説明

この「ヴィルレ デイト ムーンフェイズ」のベゼルには48個のダイヤモンドがセットされ、29.2mmのステンレススティール製のケースに収められています。ダイヤルにはリーフ針、日付表示、そしてムーンフェイズを備えています。このムーンフェイズ コンプリケーションは、ブランパンが1980年代初頭に復活させるまで、時計製造の舞台から長らく姿を消していました。以来、ムーンフェイズはブランパン象徴するコンプリケーションの一つとなっています。文字盤上に表現される月の周期は、時計製造と天文学の歴史的な繋がりを想起させます。
文字盤の表示窓を通して、月の満ち欠けに対応する月の顔が動していく姿を見ることができます。ムーンフェイズのメカニズムには、29.5日という月の満ち欠けの周期2回分に相当する59の歯車が使用されています。そのため、この歯車で動くディスク上には月のモチーフが2回描かれています。月に描かれた女性の顔の笑みを浮かべる口元に配された“つけぼくろ”など、面白い趣向のディテールもあります。

美しさとテクノロジーを超えた「ヴィルレ デイト ムーンフェイズ」を駆動するのは、自動巻キャリバー913QLです。このキャリバーは、慣性調整ネジとシリコン製ヒゲゼンマイを備えたグルシデュール製テンプを搭載しています。シリコン製ヒゲゼンマイは近年の時計産業における最も重要な革新的素材の一つであり、既存のヒゲゼンマイに比べて多くの優れた性質があります。その特性は、まず軽くて衝撃に強く、次に磁気に対する耐性も備えていることが挙げられます。そしてシリコン製ヒゲゼンマイは最適な形に仕上げることができ、それによってムーブメントの等時性が改善され、時計の精度も向上しています。

仕様

ムーブメント 自動巻き(キャリバー 913QL)
ケース素材 ステンレススティール
ベルト アリゲーターストラップ
防水 3気圧防水
サイズ 29.2mm
その他特徴 ベゼル、インデックスにダイヤモンドをセッティング
パワーリザーブ約40時間
振動数:3 Hz
シリコン バランス スプリング
ムーンフェイズ
日付表示
ピンバックル

このページの先頭へ