パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321

腕時計には様々な機構があり、普段時計を使う際に便利なものもあれば、実用性はそれほど高くないが、見た目の変化や美しさ、複雑な機械・機構を見せるものまで多岐にわたります。
本日ご紹介するのはそんな『あったら便利な』機能を備えた時計です。
パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321 - PANERAI パネライ ルミノールGMT パワーリザーブ
品番:PAM01321
価格:¥1,188,000(税込)
防水:300m防水
ケース:44mm
色々な機構はありますが、まず多くの方が悩む日付表示
日付を合わせるのが面倒だ、無いほうがデザイン的にスッキリしている、無くてもそれほど困らない等々あると思いますが、やはりあると便利な機能です。特にお仕事でも使われる方には重宝される機能です。私も普段日付表示付きの時計を使用していますので、普段から重宝しています。
パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321 - PANERAI 続いてGMT機能。これは海外に渡航する際に非常に便利な機能で、現地の時刻と日本(ホームタイム)の時刻を同時に表示できます。こちらも頻繁に使う方は少ないかもしれませんが、海外旅行の際などは意外と便利です。
今日ご紹介しているモデルにも備わっており、写真ではわかりにくいのですが、短針の下にもう1本GMT針なるものが備わっており、海外渡航時に時差分だけ短針をずらすことにより2ヶ国の時間がわかる表示に切り替わります。
そして便利なパワーリザーブ表示。パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321 - PANERAI 機械式時計はパワーを貯蓄できる最大値が決まっているのですが、多くの時計は、現時点でどれぐらいのパワーが残っているかを確認するすべはありません。そこで活躍するのがパワーリザーブ表示です。いわば車で言うところのガソリンメーターになりますが、毎日着用する方には優位性を感じにくいかもしれませんが、複数本機械式時計をお持ちの方や、時々しか時計を使わない方には便利です。時計が完全に止まってしまうと次に使用する時には日付の調整や時刻の調整が必要になりますが、止まる前に再度使用するか巻き上げを行うことにより時刻や日付の調整が不要となります。
続いてはパネライの中でも決して多くない機構、ゼロリセットセコンド
パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321 - PANERAI 読んで字のごとくゼロ位置にリセットされる秒針の事ですが、多くの時計は時刻調整の際にリューズを引っ張ると秒針がその位置で停止する『ハック機能』がついていますが、この時計は秒針がゼロ位置に移動して停止する機能を備えており、より正確に時刻合わせをしたい方にピッタリです。
シンプルな時計の中にもこれだけの機能が詰まっており、非常に実用性が高いモデルと言えます。
パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321 - PANERAI パネライ あると便利な機能パワーリザーブ表示を備えたルミノール PAM01321 - PANERAI また、デザイン面でもパネライらしい立体的な構造を採用しており、時計のシンプルさを邪魔することなく、また、ケース自体にも主張のあるデザインとなっています。さらにこのモデルはブラックのラバーストラップと同じくブラックのアリゲーターストラップが付属されていて、自分で簡単に付け替えができる時計ですので、季節やシーンによって雰囲気を変える事が可能です。
スイスの高い時計製造技術とイタリアのデザイン性を見事に併せ持つパネライ。
是非一度店頭にてご覧くださいませ。