ステンレススチールは錆びない?お手入れを怠ると…

腕時計のケースやブレスレットに最も多く採用されている素材【ステンレススチール】
錆びにくく丈夫で、金やプラチナほど高額にならないといった特徴が、腕時計に採用される理由ではないでしょうか。

ステンレススチールといっても、その種類は無数にあります。
カジュアルウォッチに採用されることが多いのはSUS304というステンレスで、身近なところでキッチンのシンクなどに使われています。
高級時計によく採用されるステンレススチールがSUS316Lで、弊社が取り扱っている輸入ブランドの多くがこのステンレススチールを採用しております。
316Lは医療用機器などにも使用される高級ステンレス素材で、鉄やクロム、ニッケル、炭素、モリブデンから構成されております。
耐食性や耐磁性、対アレルギー性、加工性に優れており、腕時計にとって理想的な素材の1つといえます。

【ステンレススチール=錆びない】と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
残念ながらステンレススチールはお手入れを怠ってしまうと、汗や汚れが溜まってしまい、表面の酸化被膜が壊され、錆びにくいステンレススチールであっても錆びてしまうことがございます。

ステンレススチールは錆びない?お手入れを怠ると… - メンテナンス 特に汚れが溜まりやすい箇所は時計の裏側やブレスレット、バックルといった直接肌に触れる部分になります。

ステンレススチールは錆びない?お手入れを怠ると… - メンテナンス この状況を長期間放置してしまうと、ゆくゆくは錆になってしまう可能性があります。

ステンレススチールは錆びない?お手入れを怠ると… - メンテナンス ケースの錆は防水性を低下させてしまいます。

ステンレススチールは錆びない?お手入れを怠ると… - メンテナンス ブレスレットの錆はパーツの破損、それが原因で着用中に落下してしまうことも…

ステンレススチールは錆びない?お手入れを怠ると… - メンテナンス
今年の夏も暑かったので時計に汗や汚れが残っている方も多いと思います。
時計に付着した汚れは超音波洗浄で綺麗に除去することを推奨しております。
時計の内部ムーブメントはもちろん、外装もお手入れすることで時計は末永くご愛用いただけます。
弊社ではお買い求めいただきました時計を、無料で超音波洗浄させていただいておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ!
レザーやラバーベルトが付いた時計や、ステンレス以外の素材の時計の洗浄ももちろん承っております。

お問い合わせはこちら

Profile image
〒640-8305 和歌山市栗栖755-1
11:00 ~ 19:30 水曜定休

阪和自動車道「和歌山IC」すぐ
駐車場完備
073-474-0038   お問い合わせ
*オリジナル壁紙プレゼント* LINE友だち追加