皆様こんにちは、パネライ 大阪心斎橋ブティックの菊池です。
本日はメーカーから入荷した商品が店頭に並ぶまで、当店ではどのようなチェックをしているのかご紹介したいと思います。
まずは、商品が入ってきましたら、付属品に不具合や不足が無いか確認します。
その後、時計本体のシリアル番号・プライスタグのシリアル番号・保証書のシリアル番号が一致しているか確認します。
問題が無ければ、次は時計本体の確認作業に入ります。
まずはケース・ストラップ全体の傷等の確認です。まずは肉眼でケース全体を確認します。見る角度によって傷が見えたり見えなかったりするので、見落とさない様に光の当て方を変えたり、色々な角度でチェックします。
次はルーペを使って、細部のチェックを行います。再度ケースに傷が無いかを確認し、文字盤・針・インデックスなどに埃や汚れ、傷などが各パーツに付着していないかを確認します。
傷の確認が終われば、次は動作確認です。
ゼンマイをフルに巻き上げ、時計が動いていることを確認します。次に針ズレが無いか時・分針が各時間ピッタリ指し示すように正しくセットされているかを確認します。日付がある場合は、1~31日の数字の印字が擦れていたり汚れが無いか確認します。また、正しい時間帯で日付変更が行われるかを確認します。GMT機能など、各機能がある場合はその動作を正常か確認します。
動作確認の最後は、精度のチェックです。
各姿勢で、許容範囲を超える誤差が出ていないか確認します。
以上で商品のチェックは終了です。どこか1つでも問題がある場合はメーカーへ返却し、交換して頂いています。
あとは店頭に並べるだけですが、当店ではこの綺麗な状態でお客様にご納品できるように、展示中やご試着中に傷が入らない為のテープを巻いています。テープは時計本来の見た目を損なわない様に綺麗に巻いていますので、お客様の中にはテープを巻いていることに気が付かない方もいらっしゃいます(笑)。もちろん、尾錠部分にもテープを巻いています。
これで準備は完了です。
いかがでしたでしょうか?
お客様に安心してご購入いただくために、当店では商品入荷の際には厳しいチェック体制を設けています。もちろん、ご納品時にも再度確認を行ってからお渡ししております。
ラグジュアリー・ライフスタイルホテル『W大阪』1階、オフィチーネ パネライ大阪心斎橋ブティックは最新のコンセプト什器で皆様をお出迎え致します。是非、パネライの世界観を肌で感じにいらしてください。