【oomiya 女子時計部 徹底レビュー】タグ・ホイヤー インデックスだけを徹底的にレビュー ※新企画スタート

はじめに

こんにちは、伊藤です。
今日のブログは、好評いただいておりますoomiya 女子時計部のブログ企画!
oomiya 女子時計部の後ろに「徹底レビュー」が付いているのにお気付き頂けましたでしょうか。

いつもは、リレー形式でモデルのご紹介をしておりますが、今回はいつもと違います。

”徹底レビュー”は、そんなに細かく?!と思われるほど細かいレビューを徹底的にしていきます。

企画最初のブランドは「タグ・ホイヤー」

今回は、下記の3つに分けて更新していきますので、是非お楽しみくださいませ!

【ブランド:タグ・ホイヤー】
・文字盤だけをレビューするのは、M谷
・ムーブメントだけをレビューするのは、N川
・インデックスだけをレビューするのは、伊藤です。

数あるタグ・ホイヤーのモデルの中から、ブランド担当をしているM谷がピックアップしたモデルの”インデックスだけ”に焦点を当てて私が細かくレビューしていきます。

写真を撮りながら、「こんなインデックスだったの?!」という発見があって、写真を撮りつつ早く記事を書きたい気持ちで焦ってしまうほどです。

前置きがながくなってしまいました・・・さっそく見ていきましょう!

ただのバーインデックスではない、夜光塗料と傾斜のあるインデックス

こちらは、リンクシリーズのクロノグラフ。
拡大したインデックスを見てみると、ポリッシュ加工の施されたバー型のインデックスは中央から左右に少しだけ傾斜がかかっているのが分かります。
この傾斜によって、光が当たった時に綺麗な”シルバー”が文字盤に浮き上がり暗いものを写しこんだ際には黒っぽく。

一つのインデックスなのに、シルバーと黒っぽい表情が現れてきて、さらに中央には夜光塗料。
暗所でも、室内でも、外でも、様々な表情をみることができます。

丸じゃなくて八角形?

次は、アクアレーサー。
近づいて、よく見てみると「丸いインデックス」に見えていたのは「八角形」

12時、3時、9時は台形のインデックス。
外側はポリッシュ加工が施され枠の中に夜光塗料。
※写真では、枠が黒くうつってしまっていますが実際はシルバー色です。

さぁ、まだまだあります!どんどんいきましょう!

こちらも、アクアレーサーシリーズからGMT機構の搭載したモデルのインデックス。

先ほどのアクアレーサーとは違って、全てのインデックスは”台形”で、12時と6時のインデックスのみ2つの台形がくっついたような形。
針のデザインと合わせているのでしょうか。一体感がでていいですね。
こちらのインデックスも、中央から左右に少しだけ傾斜がかかっています。
そしてポリッシュ加工、中央には夜光塗料。
台形の枠が少し太目で、全体的にインデックスは大きめに感じます。

高級感のあるダイヤモンド

次は、またまたアクアレーサーからレディスモデルで”ダイヤモンド”インデックス。
ポリッシュ加工の施された台座にセットされているのは、ダイヤモンド。

ポリッシュ加工の枠と相まって、インデックスが輝きます。

夜光塗料がダブル?

こちらは、カレラシリーズ。
ポリッシュ加工の施されたインデックスの間に夜光塗料がサンドイッチされているような形。

先に紹介したものは、夜光塗料を囲む形のインデックスでしたがこちらは違います。

また、インデックスの外側(文字盤の外周側)にも夜光塗料のインデックスが。夜光塗料がダブル。
こちらの夜光塗料の高さはなし。

台形のインデックス?

次は、ホイヤー02T(トゥールビヨン)のインデックス。

インデックスは、内周に行くにつれて滑り台のように傾斜がかかっています。
横から見ると台形のような形にみえますね。
インダイヤルのサイズに合わせてインデックスは、長かったり短かったりとバランスがとられています。

12時位置のインデックスは台形×2。文字盤も立体的ですが、インデックスも立体感がでています。

最後は、モナコ キャリバー11のインデックス。
外周の長方形のインデックスは横長にセッティングされていて少し変わっていますよね。
このインデックスには夜光塗料はなし。

12時だけ縦長のインデックスが分目盛りの内側にセッティング。

分目盛りの外周には12個のドット型の夜光塗料。


最後に

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

今回は、タグ・ホイヤーのインデックスだけを細かくレビューしていきました。

よく見ると実はそんな形だったの?ちょっと変わった形があるな、と新しい発見が沢山ありました。

バーインデックスとご紹介しているインデックスでもバーでも微妙に形が違うので細かく見ていくと面白いですね!

ムーブメントだけ、文字盤だけ、も細かくレビューしているので合わせてご覧くださいませ。

本日も皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

知らせ

店舗における感染対策

oomiya心斎橋店では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

【oomiya 女子時計部 徹底レビュー】タグ・ホイヤー インデックスだけを徹底的にレビュー ※新企画スタート - TAG Heuer

オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。