世界中で愛される癒しの半永久置き時計

世界中で愛される癒しの半永久置き時計 - Jaeger-LeCoultre その他 皆様こんにちは!

今回はジャガー・ルクルトから『アトモス』をご紹介いたします。

アトモスとは、日本語で「空気・大気」の意味を持つフランス語です。この置時計が温度変化から作動エネルギーを生み出すことに由来しています。理論上そのメカニズムは、わずかなエネルギー消費で、操作を必要とすることなく、無限に作動するため、永久ムーブメントに限りなく近いと言えます。エンジニアであったスイスのジャン・レオン・ルターにより1928年に発明されたこの置時計は、マニュファクチュール ジャガー・ルクルトのアトリエにおいて、調整および改良が絶えず繰り返されてきました。

ムーブメントのごくわずかなエネルギーによって一定の回転を維持するためには、指針の平衡状態が完全に保たれている必要があります。

世界中で愛される癒しの半永久置き時計 - Jaeger-LeCoultre その他 内部にカプセル型の箱の中にガスが密封されています。気温差によって膨張と収縮を繰り返すようになっています。その力を利用してゼンマイを巻き上げるのが、アトモスが動く仕組みなのです。

密封されたガスは、室内の気温が1℃変化することで約2日分のエネルギーを蓄えます。気温が変わらないことなどあり得ないため、アトモスは半永久的に動き続けます。手で操作する必要がないので、自動的に巻き上げられます。

歯車機構は完璧に作られているため、オイルを注す必要がありません。オイルの劣化を考えると、むしろ歯車には注油しないほうがよいのです。 

世界中で愛される癒しの半永久置き時計 - Jaeger-LeCoultre その他 今回ご紹介するアトモス・クラシックはピンクゴールドプレートのキャビネットとホワイトのダイヤルを採用して、時代に左右されないデザインとなっております。

振り子は、まるで宙を舞っているかのような動きでゆっくりと回転を繰り返し、見ているだけで癒しを与えられます。

大統領、首相、世界的に有名なアーティスト、そして司教にいたるまで、アトモスは長年に渡ってスイス連邦の公式ギフトとして、世界中で贈答に使用されています。

世界中で愛される癒しの置き時計をぜひ店頭にてご覧下さいませ。

誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

休業期間:2021年12月29日(水)〜2022年1月1日(土)

新年は1月2日(日)12時より営業いたします。
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。良いお年をお迎え下さいませ。

2022年もよろしくお願い申し上げます。

 

商品名:アトモス・クラシック
ムーブメント:機械式(ジャガー・ルクルト製キャリバー560)
素材:ゴールドプレートの真鍮
サイズ:155mm×225mm×200mm

店舗における感染防止対策

oomiya 心斎橋店では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

世界中で愛される癒しの半永久置き時計 - Jaeger-LeCoultre その他

https://www.jw-oomiya.co.jp/contents/covid-19/

オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。