「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ

こんにちは、渡辺です!

バッグや靴など … 身につける小物は、ついつい”専業ブランド”の物を選んでしまうことに気づきました。

やっぱり「餅は餅屋」が好みです♪「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

さて、本日はそんな時計専業ブランドのジャガー・ルクルトの代表モデル「レベルソ」のご紹介です。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre 時計好きな方はみなさまご存知の、角型時計の代名詞の「レベルソ」。

1931年に発表された「レベルソ」は、世界でも最も名の知られた時計のひとつとして数えられていて、「アール・デコ・クラシック」として、装飾アートのムーブメントの歴史にその名を刻んでいます。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

ここでジャガー・ルクルトの歴史についてご紹介させていただきます。

スイスのカントン・ヴォーには、ジュラ山脈の海抜1,000メートル地点に、ヴァレー・ド・ジュウと呼ばれる峡谷があります。その名は精密に製造された時計を愛するものにとって特別の意味を持っています。この峡谷は、樹木でおおわれた丘陵を隔てて位置する2つの湖を従え、冬が長く厳しい事で有名です。家々は強い西風から身を守るようにして、金属でおおわれています。

16世紀、ユグノー達は宗教的迫害から逃れるために、誰も近づかない氷でおおわれてたヴァレー・ド・ジュウに身を寄せ、忍耐強く手工芸の技術を磨きはじめました。こうして精進する中、金属細工を特技としていた彼らは、オルゴール、自動装置、時計のムーブメントなどといった複雑な装置の初めての製作に成功しました。19世紀に入ると「コムビエ」と呼ばれるこの峡谷の住人達は、手作業による時計製造に関する技術をすべて取得し、技術の完成度は世界中の他を寄せ付けないものまでになりました。今日では、大勢の人々がヴァレー・ド・ジュウを世界最高峰の時計メーカーの故郷であると考えています。特にルクルト家は、たゆまない努力と不断の改良を通じて一躍有名になりました。ル・サンティエという町に落ち着いたルクルト家は、カミソリの製造から始まって。オルゴール、鍵盤楽器の製造に移り、最終的に高い精密度をほこる時計部品の製造に至りました。そして、ジャガー・ルクルトの時計製造の長い歴史が1833年に始まったのは、このル・サンティエにおいてです。ジャガー・ルクルトは、それ以来、一貫して時計を製造し続けています。

1803年、ルクルトの名を世界に知らしめることになった一人の男の子がル・サンティエに生まれました。それはシャルル=アントワーヌ・ルクルトです。彼は、1559年にル・サンティエに落ち着いたピエール・ルクルトの末裔に当たり、父親アンリ=ダビドは機械装置を製造する鉄工場を操業していました。彼はここで見習いとして働き、冶金、歯車、脱進機の技術を学び取りました。1833年になると彼はこの工場を離れ、弟のユリースとともにル・サンティエに時計の歯車を製造する会社を設立しました。彼は新しい製造工程と製造法の開発に、自らのエネルギーと工学的才能を注ぎました。彼が1844年に製作したミリオノメーターは、部品を最も近いミクロン(1メートルの100万分の1)で測定することのできる最初の装置となりました。会社は成長を続け、時計の半完成品ばかりでなく、精密部品をも製造するまでになって、1860年までには従業員の数が100名に達していました。アントワーヌ・ルクルトの息子、エリー、ポール、ベンジャミンは、父親と同じ道に進みました。ルクルトは複雑なムーブメントの製造にいち早く着手し、リピーター、クロノグラフ、カレンダー付きムーブメントを他に先駆けて製造しました。会社の規模は、エリーの息子「ジャック・ダビド・ルクルト」が会社に入った1899年までに、メーカーとしてヴァレー・ドゥ・ジュウ最大となっていました。アルザス地方でクロノメーターを製造する「エドモンド・ジャガー」との事業提携を1903年にパリで結んだのは彼でした。この提携がきっかけとなって、ルクルトに高級市場への道が開かれ、高級時計のシンボルであるジャガー・ルクルトの名前が生まれることになり、1937年「ジャガー・ルクルト社」となりました。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre そんな歴史の深い「ジャガー・ルクルト」の代表モデルの「レベルソ」。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre 時、分、秒表示という実用的な機能だけではないレベルソ・クラシック・ラージ・デュオ・スモールセコンドの大きな特徴は、表ダイヤルの魅力的なスモールセコンドと、表裏両方のダイヤルで表示する2つのタイムゾーンです。
「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

有名な黄金比率を踏襲したこの角形のレベルソは、レベルソコレクションの基軸であり象徴とも言えるアールデコ スタイルの優美さを体現。クラシカルなスーツとのコーディネートも素敵に合います。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

レベルソ・クラシック・ラージ・デュオ・スモールセコンド
品番:Q3842520
ケース径:47×28.3mm
防水:3気圧防水
価格:2,684,000円(税込)

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

🔸金利・手数料0%のoomiyaプレミアムクレジットをご用意しています🔸
例えば、こちらにご案内したモデル【レベルソ・クラシック・ラージ・デュオ・スモールセコンド 2,035,000円】を
’’60回分割無金利クレジット’’でご利用された場合。(分割回数は店頭スタッフまでご相談ください)
→ ’’初回46,700円、月々44,700円×59回’’となります。(詳しいご利用方法はぜひ店頭のスタッフまでお問い合わせください。)

※只今、通信販売も承っております。また、ウェブクレジットにて、無金利ローンでのご購入を可能とした通信販売も承っております。
詳細はお電話またはメールでお問い合わせ下さい。
●Tel: 06-6251-0077
●E-mail: osaka@jw-oomiya.co.jp
営業時間:11:00〜19:30
水曜定休日

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

他にもジャガールクルトを多数店頭にて取り揃えております!
ぜひこの機会に、ジャガールクルトのコレクションをご覧ください。ご試着も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

店舗における感染防止対策

oomiya 心斎橋店では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

「 餅は餅屋 」 ジャガー・ルクルトのレベルソ - Jaeger-LeCoultre

https://www.jw-oomiya.co.jp/contents/covid-19/

オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。