暗闇で輝くスーパールミノバが使われた H.モーザー エンデバー・フライングアワーズ

暗闇で輝くスーパールミノバが使われた  H.モーザー エンデバー・フライングアワーズ - H.Moser&Cie.

皆様こんにちは、及川です。
本日は昼夜問わず文字盤の美しさを堪能できるエンデバーフライングアワーズのご紹介です。

時間の見方が特徴的なこのモデル、文字盤上のブルーのディスクは暗闇の中でも発光するよう、スーパールミノバが塗布されています。
暗闇で輝くスーパールミノバが使われた  H.モーザー エンデバー・フライングアワーズ - H.Moser&Cie. 今は腕時計にも沢山採用されている夜光塗料ですが、どのような種類、歴史があるかご存知ですか?
夜光塗料はキュリー夫妻が発見した「ラジウム」がきっかけで誕生しました。
蛍光物質にラジウムからでる放射線が当たることで発光する塗料は昼夜問わず暗い中で活動しなければならない兵士の腕時計には不可欠なものとなりました。

しかし、ラジウムを扱う時計職人から健康被害が出たことから、ラジウムより放射性物質の少ない「トリチウム」を使用した夜光塗料に代わっていきました。 暗闇で輝くスーパールミノバが使われた  H.モーザー エンデバー・フライングアワーズ - H.Moser&Cie.

放射性物質に対する危険性が問われる中で、登場したのが日本のメーカーが開発した「ルミノバ」と呼ばれる蓄光塗料でした。従来の蓄光塗料の10倍の明るさと発光時間であっという間に世界の時計メーカーに普及していったそうです。

エンデバーフライングアワーズは太陽系から着想を受けたディスクを利用した時間表示となっています。
中央には、240°で分を表示するサファイアのメインディスクがあり、時間の数字の付いた小さい 3 つのディスクがその周りに配置されています。
惑星のようなそれぞれの歯車は独自の軸を中心に回転します。
暗闇で輝くスーパールミノバが使われた  H.モーザー エンデバー・フライングアワーズ - H.Moser&Cie. 直径は42㎜なので、分厚いケースながらしっかりと腕に乗るように裏蓋がカーブしています。
とても着け心地がいいようにできています。

腕が細い方にもぴったりです!
世界限定100本のモデルとなっておりますので、是非店頭でご覧くださいませ。皆様のご来店心よりお待ちしております。

H.モーザー
商品名:エンデバー・フライングアワーズ
品番:1806-0202
ケース径:42㎜
防水:生活防水
価格:\4,675,000(税込)

oomiya大阪心斎橋店では、随時インスタグラムの更新も行っております!
キャンペーンやお時計の情報など気軽にご覧ください♪