ムーンフェイズの機構が人を魅了する理由

ムーンフェイズの機構が人を魅了する理由 - IWC 皆様こんにちは、及川です。台風の影響は大丈夫でしたか?
秋は天気が変わりやすいので、体調にも気を付けてくださいね。

夜、空を見上げると目に映るのは大きな月。その月の満ち欠けを腕時計でも見られるなんてとってもロマンチックですよね。
デザインが可愛らしくて好きだ、ということでムーンフェイズ機構のモデルを見られる方も多いかと思います。
こんなに小さな腕時計の中に月があるなんて、不思議ですよね。

クロノグラフやデイ表示など数ある腕時計の機構の中でも、ムーンフェイズに憧れている方は多いのではないでしょうか。

でも、そもそもムーンフェイズとはどんな機構なのでしょうか?
ムーンフェイズの機構が人を魅了する理由 - IWC

ムーンフェイズとは、一言で表すならば月齢を表示する機能です。
月齢は、月の満ち欠けを知る目安で、新月から何日経過したかを表しています。
新月を0として、14~15日で満月になり、また新月に戻っていくサイクルが約29.5日。
このサイクルを示しているのが、ムーンフェイズという機能です。

腕時計の機構としても複雑とされ、機械式時計に魅力を感じる方は勿論のこと
月の満ち欠けに興味がある、または魅力を感じる、という方もいらっしゃいます。

それは、古くから月と人間との間には深い関わりがあるからです。

ムーンフェイズの機構が人を魅了する理由 - IWC 月の位置や距離によって、様々な影響を地球に与えています。
古くから自然現象や動物の行動などとの結びつきが観察され、人間の生活にも深く関係があるといわれています。

例えば、一番身近なところでいうと、月の満ち欠けによって大潮や小潮等海の状況や魚の釣れ方、波の状態が変わってきます。

また、人間の体の7割を占める体液の成分が海水と似ているともいわれています。
なので、月の引力の影響を受けて満月や新月、満ち潮の時は事件事故や出産が多いとの統計もあります。

ずっと昔から人間は月と深く関わりあっていたのですから、魅力を感じるのも仕方がないことです。
月の神秘的な美しさに惹き付けられてしまうのでしょうね。

ムーンフェイズの機構が人を魅了する理由 - IWC 今回着用していただいたのはIWC「ポートフィノ・ハンドワインド・ムーンフェイズ」です。
ポートフィノシリーズは時代に左右されないクラシカルで優雅な魅力をたたえています。
ブルーの夜空を背景に、金色の月と星が輝いています。

18Kレッドゴールドのケースにグレーの文字盤が上品な印象です。

存在感も抜群なこのモデル、月の魅力を存分に感じて頂けます。
是非店頭にてご覧くださいませ。皆様のご来店心よりお待ちしております。

IWC
商品名:ポートフィノ・ハンドワインド・ムーンフェイズ
品番:IW516403
ケース径:45㎜
防水:3気圧防水
価格:¥2,634,500(税込)