*ZENITH >> パイロット タイプ20 エクストラ・スペシャル / 29.2430.679/21.C721

こんばんは、三室です。
今日は凄い雨でしたね~。午後には止んでよかったです。

明日、oomiya 大阪・心斎橋店は定休日となっております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

さて、本日のご紹介はこちら。
*ZENITH >> パイロット タイプ20 エクストラ・スペシャル / 29.2430.679/21.C721 - ZENITH(取扱い終了) *ZENITH ゼニス
パイロットタイプ20 エクストラ・スペシャル
ブロンズ×ヴィンテージヌバック・ストラップ
※詳細スペック・価格は記事文末に記載

こちらのモデルに採用されているケース素材は「ブロンズ」すなわち「銅」です。
ゼニスでブロンズ素材を採用したのは、こちらのモデルが初めてで、そして現段階では、唯一のモデルとなっています。

ブロンズはその特性上、空気に触れ酸化すると色合いに変化が生まれ、渋みが出てきます。
身近なものですと、10円玉と同じと考えると分かりやすいかもしれません。
10円玉って、新しいものや硝酸などで磨いたモノはすごくピカピカですけど、時間が経ってくると落ち着いた濃い土色になってきますよね。

ブロンズケースはその変化を楽しむプラス使用者によってケースの色の変化や色合いのムラが違うので、「自分の愛機」として馴染んでくる、世界で二つとないモノになるのが目に見えて楽しめます。

そのため、出来るだけ綺麗なままで使っていたいという方にはちょっと不向きな素材かもしれません。
*ZENITH >> パイロット タイプ20 エクストラ・スペシャル / 29.2430.679/21.C721 - ZENITH(取扱い終了) ケースサイズは45mmとやや大きめ。
ブラックの文字盤にアラビア数字のインデックスが大きく配置されており、パイロットウォッチらしい、バッチリな視認性のモデル。
グローブをつけたままでも操作がしやすいよう、古くから多くのパイロットウォッチが採用している玉ねぎ型リューズのデザインです。

搭載ムーブメントは、ゼニスのマニファクチュール・自動巻きムーブメント「Elite」(エリート)
*ZENITH >> パイロット タイプ20 エクストラ・スペシャル / 29.2430.679/21.C721 - ZENITH(取扱い終了) ケースバックには飛行機の刻印がされているため、ムーブメントはご覧頂けませんが、エリートは1994年に開発され、その年のムーブメント・オブ・ザ・イヤーに選ばれた素晴らしいムーブメントです。

ZENITH
パイロット タイプ20 エクストラ・スペシャル
ブロンズ×ヴィンテージヌバック・ストラップ
Ref:29.2430.679/21.C721
防水/10気圧
パワーリザーブ約50時間 自動巻き
ケースサイズ/45mm
¥810,000-(¥750,000- / 税抜)