K様ご夫妻から素敵な差し入れを頂きました。

こんばんは。
大阪・心斎橋は、大降りではないものの、しとしとと雨が降り続けています。
雨のせいか、日が落ちてから昨日の陽気と比べると、冷たい気温となりましたね。
明日のお天気は晴れの予報なので、気温差がまた出そうですね・・・。
皆様くれぐれもご体調にはお気をつけくださいませ。

本日は、お足元の悪い中ご来店頂いた、岸和田のK様ご夫妻より、スタッフに差し入れを頂戴いたしました。
K様ご夫妻から素敵な差し入れを頂きました。 - お知らせ 創業から100年の歴史を持つドイツ菓子の名門、JUCHHEIM(ユーハイム)のバウムクーヘン。
小さくて、見た目も可愛く、しかもプレーンとチョコレートがセットになっていて、味も2種類楽しめちゃいます♪
心斎橋店スタッフ一同、甘くて美味しいお菓子に目がないのでとっても嬉しい差し入れです!
K様ご夫妻、いつもお気づかい頂きありがとうございます!
スタッフみんなで美味しく頂戴いたします♪

ところで、せっかく頂いたので、バウムクーヘンについて改めて調べてみました。
日本では、大正・昭和初期から知られ、年輪のような形状からおめでたいお祝い事や、贈答品に使われることが多く、バウムクーヘンそのものがドイツを象徴するお菓子…という印象ですが、実はドイツでは一般的ではなく珍しいお菓子なんだそうです。
それというのも、伝統的な製作方法が非常に特殊で、専門の道具や技術、技法を要するため、一般的な菓子店にはなく、専門の店舗を探す必要があるのだそうです。
さらに、頂いたユーハイムのバウムクーヘンについて調べてみると、なんと日本に初めてのバウムクーヘンを持ち込んだブランドなんだとか!
K様ご夫妻から素敵な差し入れを頂きました。 - お知らせ 日本に初めて持ち込まれ、今なお親しまれているユーハイムのバウムクーヘン。
改めまして、差し入れありがとうございました!美味しく頂きますね~♪

1722 PV