今日のIWCは、歴史を少しおさらい。

今日のIWCは、歴史を少しおさらい。 - IWC こんにちは、伊藤です。

今日のIWCは、歴史を少しおさらいしたいと思います。
写真と文章は関係ございませんが、今日は、アクアタイマーを色々な角度から撮ってみましたので、合わせてご覧頂ければ幸いです。

IWCは1868年、フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズが、スイス チューリッヒ近郊のシャフハウゼンにて創業しました。

今日のIWCは、歴史を少しおさらい。 - IWC フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズは、アメリカのボストン生まれの時計職人。
スイスに渡る前年までウォルサム創業者アーロン・ルフキン・デニソンのパートナーであったE・ハワードが経営するE・ハワード・ウォッチ・カンパニーで時計技術を習得。
※この頃アメリカの時計産業は機械による懐中時計の大量生産が確立されていました。

C.L.ギターと共にスイスに渡ってきたジョーンズ。

今日のIWCは、歴史を少しおさらい。 - IWC 彼はアメリカ式生産技術をヨーロッパで発展させ、スイスの伝統的時計製造の技術と融合させることで効率的でより完成度の高い時計作りを目指しました。
※当時、大多数の人々は成功を求めて西部へと進出していましたが、ジョーンズはまだ比較的低賃金のスイスに目を付け、労働力を利用しようとしました。

今日のIWCは、歴史を少しおさらい。 - IWC 一流時計メーカーの集まるジュネーブではなく、なぜシャフハウゼンで創業したのか・・・

当時シャフハウゼンは、ライン川を利用した水力発電所の建設が進められており、工作機械のによる時計製造に必要な電力が確保できたから。

ジョーンズは、シャフハウゼン出身のハインリッヒ・モーゼルと出会います。
ハインリッヒ・モーゼルはシャフハウゼン出身の時計職人でありロシアで実業家としても成功していました。

今日のIWCは、歴史を少しおさらい。 - IWC モーザーによって建設されたライン川の水流を利用した発電所がシャフハウゼンにはあり、ジョーンズは、工作機械による時計製造に必要な電力を備えたモーザーの工場借り受けることに成功。

現在もシャフハウゼンで時計を作り続けるIWCが、ドイツ語圏であるシャフハウゼンで創業した理由です。

また、シャフハウゼンには長きに渡る時計製造の歴史もありました。

弱冠27歳の青年ジョーンズは、歴史を持つ街に、精度に誤差がない高品質な時計を自社で大量生産し、それをシャフハウゼンで作られた時計として世界的に有名にしようという野望を描きやってきました。

IWC創設の背景には、アメリカ人魂と開拓者精神があります。

品番:IW355701
機械式ムーブメント
自動巻き
パワーリザーブ:42時間
日付表示
秒針停止機能付きセンターセコンド
セーフダイブ・システム付き機械式回転式アウターベゼル/インナーベゼル
最大50mまで表示可能なフライバック針付き水深計
夜行塗料が塗布された針、文字盤、および回転式インナーベゼル
ねじ込み式リューズ
両面反射防止加工を施したドーム型サファイアガラス
裏蓋に特別なエングレーヴィング
防水性:10気圧
IWC特許取得のブレスレットクイック交換システム
ケース厚さ:16.5mm
直径:46mm
価格:2,106,000円(税込)

その他IWCの商品は店頭に多数ご用意いたしております。

本日も、皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

IWC (アイダブリュウシー)
Official Site=http://www.iwc.com
関連記事=https://www.jw-oomiya.co.jp/blog/osaka/watch/category/iwc

■株式会社オオミヤはIWCの正規販売店です。 ブランド解説