H.モーザー エンデバー・トゥールビヨン コンセプトベンタブラック®(1804-0403)

こんにちは、伊藤です。

コントラストの妙手を繰り出すH.モーザーが今回組み合わせたのは、レッドゴールドの優美な輝きと文字通り光を吸収する漆黒のVantablack®(ベンタブラック®)です。

H.モーザーが今回生み出したのは、光と影が織りなす魅惑的なシンフォニーです。
40㎜径のケースと針に使用したレッドゴールドの華やかで温かみのある色合いと、地球上で最も黒い物質として知られるベンタブラック®コーティングを施したダイアル。
カーボンナノ構造体から成るこの革新的な素材は天体物理学向けにも開発されたもので、今では天体望遠鏡だけでなく、軍事分野の装備のステルス性を強化するためにも使用されています。
光の粒子はベンタブラック®に当たると、その99.965%が吸収されてしまいます。
人間の目で対象物を認識するには光の反射が必要なため、ベンタブラック®は物質として認識されないブラックホールのような存在になります。

エンデバー・トゥールビヨン コンセプトベンタブラック®を通じて、H.モーザーはミニマリズムへの賛歌を表現しています。
6時位置に配されたミニッツ フライング トゥールビヨンは文字どおり、ブラックホールの中央に浮いているようにも見え、そこには光の反射、インデックス、ロゴなど、見る者の気を逸らすものは何ひとつありません。
このモデルを駆動する創意の極致ともいえる自動巻きキャリバーHMC804には、自社で設計・製造したダブルヘアスプリングが採用されています。この対になったヘアスプリングによって拡張時の各ゼンマイの重心の動きが補正され、摩耗が軽減し、精度と等時性が大幅に向上して、類稀な完成度の高さにつながっています。

ブランド:H.モーザー
モデル:エンデバー・トゥールビヨン コンセプトベンタブラック®
品番:1804-0403
ケースサイズ:40㎜
厚さ:10.7㎜
ダイアル:ベンタブラック®
価格:12,639,000円(税込)

本日も皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。