オーバーホールとは?~その重要性について~

皆様こんにちは。中原です。
いつもoomiya京都店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日はタイトルにも記載させていただいた通り
「オーバーホールとは何か」「なぜ定期的にオーバーホールする必要があるのか」
などをお話させていただければと思います。
機械式時計をご愛用頂く為に、最後までお付き合いいただければ幸いです。

オーバーホールとは何か

まず機械などを分解して点検や修理を行うことを「オーバーホール(コンプリートサービス)」といいます。
機械式時計の「オーバーホール」とは簡単にいってしまえば時計の定期健診のようなものです。
ムーブメント(内部の機械)を完全に分解して、不具合がないかパーツ一つ一つ確認し、油をさして、
組立を行い調整しながら実測して確認を行い正常に作動しているか検品していく作業を一連して
「オーバーホール」と呼びます。

オーバーホールとは?~その重要性について~-etc・・・ -manufacture-bg03-1200x1200

なぜオーバーホールは必要なのか?

なぜ「オーバーホール」が必要か…
一言で言うと大切な時計を長持ちさせ、いつまでも正確に動くようにするために必要となります。
毎日時を刻んでいると必ずどこかしらの部品が摩耗し、油が劣化、酸化していきます。
時計の内部は何百個もの細かな部品で構成されています。
その為部品ごとに異なった数種類の油が使用されているので油が劣化、酸化した状態で時計を使い続けると、
時計の精度の誤差に繋がったり、最終的には動かなくなってしまうことすらありうるのです。
そういった現象を防ぐために定期的な「オーバーホール」が必要となります。

オーバーホールの詳しい内容

それでは実際に「オーバーホール」がどういった作業をしているのかご説明いたします。

完全分解:歯車などは勿論ですがネジやゼンマイと言った極めて小さな部品1つ1つまで
      完全に分解していきます。
洗浄  :すべての部品を3~4段階に分けて洗浄します。
      定められた薬品で部品に付着した油汚れなどを落としていきます。
注油組立:洗浄した部品を職人の手によって手作業で油を注しながら組み立てていきます。
調整  :ムーブメント組立後は高い精度を保つために部品を調整しながらタイミングを計っていきます。
研磨  :時計のケースやブレスレットなどを綺麗に研磨して新品の様にしていきます。

以上が大きな流れになります。
しかし一度分解したものに異常が無いか確認し、油を注しながら再度組み立てていく、
新品の時計を作るのと変わらないような手間と時間のかかる作業になります。
こうした細かな作業を定期的に行っていただくと機械式時計は長くお使いいただけるようになります。

オーバーホールとは?~その重要性について~-etc・・・ -1809-blancpain-corpo-350

オーバーホールはいつ出せばいいのか?

まず「オーバーホール」のタイミングはこれといった明確な答えがあるわけではありません
メーカーやモデルによっても「オーバーホール」の推奨年数はバラバラです。
理由としては、人それぞれの腕時計の使い方や使用頻度、使用環境等によって
「オーバーホール」のタイミングが変わってしまうからです。
365日毎日腕時計を着ける人と週末のみ動かして使用する人でもタイミングは違ってきます
一般的に毎日動かしている状態の時計ですと約3年ほどで油の劣化が始まると言われており、
そこから年数が経過するほど油の質や量が下がってきてしまいます。
ですのであくまでも一般的な目安としての指標にはなりますが、3~5年で機械式の腕時計はで出すのが最適と言われています。

オーバーホールとは?~その重要性について~-etc・・・ -CompleteService_3.jpg.transform.journal_image_296

まとめ

「オーバーホール」と聞くと費用も高いし、時間もかかるとネガティブに感じる方も少なくないと思います。
しかし、これだけの手間と時間を掛けて細かな部品1つ1つまで丁寧に仕上げていくので上記の面もご納得いただけると思います。
大切なお時計をずっとお使いいただく為に必要な作業となります。
このブログを読まれた皆様の中に、もう何年も「オーバーホール」に出していない時計をお持の方や、
メンテナンスを考えている方などいらっしゃいましたらoomiya京都店にて状態を確認後
必要であれば「オーバーホール」をお受けする事も可能です
一度ご相談いただければ、時計のプロが状態を確認し、適切なアドバイスをいたします。
「オーバーホール」が必要か分からない、必要以上にお金がかかるのが怖いという方はぜひご相談ください。

【店舗における新型コロナウイルス感染防止対策】

日頃よりオオミヤをご愛願いただき誠にありがとうございます。oomiya各店舗、ブティック店舗では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

~お客様へのお願い~
1.店内ではマスクの着用をお願いいたしております。
2.店舗入り口にて検温及び手指消毒をお願いいたします。
※37.5度以上のお客様には入店をお断りさせていただく場合がございます。
オーバーホールとは?~その重要性について~-etc・・・ -P2270408~店舗運営にあたり以下の対応を行っております~
1.従業員のマスク常時着用。
2.従業員のこまめな手洗い、うがい、手指の消毒。
3.消毒液を使用した店内清掃と換気の実施。
4.従業員の勤務前の検温と体調確認。
オーバーホールとは?~その重要性について~-etc・・・ -P2270414
オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。