ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?

いつもoomiya京都店ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日は老舗時計ブランド【ZENITH(ゼニス)】より人気モデルのご紹介。
京都・滋賀エリアではoomiya京都店がゼニスの唯一正規取扱店舗であり店内にはゼニスの世界感を楽しんでいただけるように最新のコンセプト什器を設置しております。

ゼニスといえば時計業界でも老舗ブランドとして有名でもあり、高い技術と優れたデザイン性で多くの人々を魅了します。
今回は新たな人気定番モデルともいえる「クロノマスター オリジナル」をご紹介致します。

ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?-ZENITH -P6143061

キーワードは“1969年”

ゼニスは今から150年以上前、1865年にスイスのル・ロックルで創立されました。
自社一貫生産できる時計メーカーでもあり、マニファクチュールと呼ばれる一貫性システムを築き上げたのは当時22歳のゼニスの創業者ジョルジュ・ファーブル=ジャコです。
現在に至るまで様々な功績を残し有名機械式時計メーカーとなりましたが
中でも“1969年”に発表されたムーブメント「エル・プリメロ」はロレックスのデイトナに採用されたことをはじめ、数々の特許や賞を受賞しております。

本日ご紹介のモデルは当時発表された初代A386と呼ばれるモデルからインスピレーション得て製作された正当な後継機でもあります。
当時A386は、世界初となる高振動の一体型自動巻きクロノグラフムーブメントである革命的なエル・プリメロ キャリバーを搭載した最初のスチール製ウォッチの一つとして1969年に登場しました。

ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?-ZENITH -P6143052
ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?-ZENITH -P6143053

“トリコロール”カラーを採用する意味は?

初代A386と同じくゼニスの代名詞とも入れる“トリコロール”文字盤を備えます。
この伝統的なカラーはサブダイヤルをカラーをあえて変更することで視認性を高めます。
またカラーだけでなく各指針の先端を文字盤に向け曲げることでさらに視認性を高めるなど細部まで手の込んだ製作がされており時計作りへの情熱が分かりますね。

このカラーを取り組んだ「クロノマスター スポーツ」や「クロノマスター オープン」もゼニスのモデルと一目で分かるデザインですね。

搭載されているムーブメントの性能は?

ゼニス=エル・プリメロのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?
ムーブメントに名前がついているだけでも珍しいですが名機ともいえるゼニスのエル・プリメロムーブメントも実は進化をしております。
本日ご紹介したモデル「クロノマスター オリジナル」にはその進化した“エル・プリメロ”が搭載されております。

ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?-ZENITH -P6143059

従来のムーブメントを見直し改良を重ね新たなに発表、製作されたエル・プリメロムーブメントは
部品点数を30個減らしつつ今までにはなかったハック機能を搭載。
※ハック機能:リューズを引くことで針を止める秒針機能。

さらにはパワーリザーブも約60時間に延長されており、今まで以上に愛用しやすいモデルに進化。
またハイビートクロノグラフムーブメントとゼニスの高い技術だからこそ可能にした1/10秒を計測するストップウォッチ機能も搭載。
クロノグラフのプッシュボタンを押すと素早く動くクロノグラフ秒針は機械好きにはたまらない動きです。


ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?-ZENITH -P6143058

ちなみにバックル部分も従来の両観音開きタイプから片折れバックルに変更。しかもダブルロック式でプッシュボタンを備えないので腕への装着感も良く微調整も可能になりました。

ゼニス「クロノマスター オリジナル」の魅力とは?-ZENITH -P6143051

防水性能は50m防水と普段愛用するにも十分な防水機能もございますのでプライベートでも、ビジネスでも幅広いシーンで使用しやすく、またクラシカルなデザインだからこそ流行り廃りなく、末永くご愛用いただけるモデルです。

ご来店の際には是非、ご試着してみてくださいね。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

ゼニス
クロノマスター オリジナル
品番:03.3200.3600/69.M3200
ムーブメント:自動巻きクロノグラフ(エル・プリメロ 3600)
ケース径:38mm
防水:5気圧防水
価格:¥1,320,000- (税込)