グランドセイコーコレクション開催中!「白樺」スプリングドライブ搭載モデル「SLGA009」をご紹介いたします。

皆様こんにちは!いつもoomiya京都店ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
oomiya京都店では2月10日から3月10日まで【グランドセイコーコレクション】を開催しております。
新作・限定モデルから人気モデルまで多数取り揃えておりますので、ぜひご来店くださいませ。

【グランドセイコーコレクション】も残り1週間となりました。
今回は【グランドセイコー】と言えばこれ!「白樺」の「SLGA009」をご紹介いたします。
グランドセイコーコレクション開催中!「白樺」スプリングドライブ搭載モデル「SLGA009」をご紹介いたします。-Grand Seiko -P3070546-2

今、日本のみならず世界でも大人気グランドセイコー。
その【グランドセイコー】が2022年に新シリーズライン「Evolution 9 Collection」を打ち出しました。今までなかったデザインコードである「エボリューション9スタイル」を採用。ブランドの60周年記念のムーブメントを搭載し、グランドセイコーのさらなる進化を予感させるシリーズとなっております。

【グランドセイコー】ブランドの2021年を代表する白樺ハイビートメカニカルモデル「SLGH005」を筆頭に、グランドセイコーの次世代を担うモデルが揃っています。
そんな「Evolution 9 Collection」に2022年2月に登場したのが、今回ご紹介する白樺スプリングドライブ「SLGA009」です。
グランドセイコーコレクション開催中!「白樺」スプリングドライブ搭載モデル「SLGA009」をご紹介いたします。-Grand Seiko -P3070549-2まずは、ケース背面からのぞくムーブメントのに注目をしたいと思います。
このムーブメントには美しいブルースチールのインジケーター針とネジが、厳寒期の信州地方で見られる霧氷を表現した「信州霧氷仕上げ」が施されています。角度を変えると全体では無く、磨かれた箇所だけがキラキラと輝き、冬に景色を眺めている時に光空気中の水蒸気や小さな氷に光が反射して、いろいろな場所で光る様な感覚を覚える、そんな仕上げになっています。

このムーブメントはグランドセイコーの60周年を記念し誕生したスプリングドライブムーブメント「Cal.9RA2」が搭載されています。
従来のムーブメントは月差±15秒の精度でしたが今回の「Cal.9RA2」は月差±10秒という高精度を実現させております。そして薄さを追求しながら巻き上げ効率を向上させる「オフセットマジックレバー」を採用することで、従来の厚さに比べて0.8mm薄型化を図っています。腕時計の重心位置を下げる為にリュウズの位置をギリギリまで裏ぶた側に寄せています。これにより腕時計の重心位置が下がり、腕に吸い付くような装着感を実現しています。
しかしながら、1番の特徴はやはり何と言ってもパワーリザーブの長さでしょう。
省スペースを図った大きさの異なる香箱を2つ並べて配置した「デュアルサイズバレル」。伝達ロスを少なくし耐久性を高める「ワンピースセンターブリッジ」を採用。これによって、従来の72時間をはるかに超える脅威の120時間のパワーリザーブを実現しています。
巻き上げ効率が向上していますので、週に2日外している方が、残り5日間、無理にリュウズで巻き上げることもせずともほとんど止まらないという事になります。これは本当に驚きの性能だと言えます。

グランドセイコーコレクション開催中!「白樺」スプリングドライブ搭載モデル「SLGA009」をご紹介いたします。-Grand Seiko -P3070553-2

白樺ハイビートメカニカル「SLGH005」と同様に、白樺モチーフが型打ち文字盤で表現されています。
白樺文字盤に不可欠である巧みな陰影表現がしっかりと施されているのがわかります。

モチーフが同じなだけあって同じ文字盤だと思っている方も少なくはありません。ハイビートメカニカルモデルが東北の白樺林の持つ荒々しさを深い彫りで表現しているのに対し、本機(スプリングドライブモデル)のダイヤルはそれとは反対の、音もなく静かに眠る冬の白樺林の静けさが表現されました。

なので、色も違います。ハイビートメカニカルモデルは銀色に近い色をしていますが、このスプリングドライブモデルに関しては白に近い非常に落ち着いた色調。それもあり、スプリングドライブのムーブメントとの相性は抜群で、静かに流れる針がこの白い白樺モデルを完成させていると言っても過言ではありません。

針もすごく特徴的です。
堂々とした角形の短針にし、長針と見間違いう可能性を極限まで無くす。そして、多面カットされ文字盤の模様とのギャップによる視認性を得ています。インデックスには深い溝を入れた多面カットのものが使われていて、従来のインデックスより本当に見やすい。特に12時位置には、他の2倍の太さのインデックスを配置する事でよりダイナミックなデザインになっていると思います。

グランドセイコーコレクション開催中!「白樺」スプリングドライブ搭載モデル「SLGA009」をご紹介いたします。-Grand Seiko -P3070548-240mmというケースサイズ。一般的なスプリングドライブのモデルよりもはるかに薄いケース。ムーブメント自体で重心を下げた事。いろいろな相乗効果で非常に着け心地がいい、そして何より見やす過ぎる位に時計がよく見えます。
何度も記事にしている事なのですが、また敢えて言いますが、時計は時間を見る道具であるという事を忘れてはいけないと思います。デザイン重視のモデルも沢山あると思います。でも、いずれのモデルでもよくよく見てみると時間が見える工夫がどこかにある。それがグランドセイコーの信念なのだなと感じさせてくれます。結果それが評価されているという事だと思いました。

いかがでしょうか。
グランドセイコーの超人気モデル。是非とも店頭にて試着してみてください。
他のモデルとは一味違うという事を体感して頂けると思います。

そして冒頭でもお伝えしましたが、oomiya京都店では2月10日から3月10日まで【グランドセイコーコレクション】を開催しております。
新作・人気モデルから限定モデルなど多数取り揃えておりますので、ぜひこの機会にご来店くださいませ。
フェアの特典として100万円以上の時計をご成約の方にはグランドセイコーセミオーダーストラップをプレゼントいたします。
そして金利・手数料がかからない分割払い最大60回がグランドセイコーの全商品対象となっております。
例えば今回ご紹介した「SBGJ237」だと、902,000円を60回で月々15,000円(初回のみ17,000円)で購入可能でございます。
ぜひこの機会にご検討くださいませ。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

グランドセイコー
9Rスプリングドライブ
品番: SLGA009
ムーブメント:スプリングドライブ(9RA2)
素材:ステンレススチール
ベルト:ステンレススチール
防水:日常生活用強化防水(10気圧)
サイズ:40mm
価格:¥1,155,000(税込)
その他特徴:駆動時間:最大巻上時約120時間(約5日間)持続
      精度:平均月差±10秒(日差±0.5秒相当)
      耐磁
      ワンプッシュ三つ折れ方式の中留
      シースルーバック
      スクリューバック
      ねじロック式りゅうず
      秒針停止機能
      裏側にパワーリザーブ表示機能
      裏ぶたに獅子の紋章つき
      グランドセイコーマスターショップ限定モデル