手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~

皆様こんにちは!
oomiya京都店が移転、リニューアルしまして、早くも間もなく一年半が経とうとしています。
そして9月。もうすぐ秋ですね。しばらく暑い日が続きそうな予想となっていますので、一気に季節が進みそうですね。

それでは、本日ご紹介するのはIWCから大人気のこちらのモデルです。
手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090874 手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090872ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ
品番:IW510107

手巻きの自社製ムーブメントを搭載したこちらのモデルは言わずと知れた名作ですね。
都度巻き上げなければ動きませんがそこが手巻き時計の醍醐味ですよね。
しかしながら、一度巻き上げれば8日動くので、通常の自動巻きモデルよりも長く動きますし、1週間に1度巻き上げるだけでいいので、手巻きと言えども非常に使い勝手がいいモデルと言えるのではないでしょうか。
手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090863手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090864ケース素材には18Kレッドゴールドを採用しています。レッドゴールドは金に加え銅が配合されていて赤みがかった仕上がりが特徴的です。一見ピンクゴールドのようにも見えますが銅の配合が多い分赤みが少し強くなります。
ゴールドケース特有の経年的な変化を楽しむことが出来るのも楽しみなところですね。

ゴールドケースの時計は一目でその存在感と上品な風合いを楽しむことが出来ますが、ステンレスやチタンに比べて柔らかく傷がつきやすいのも分かっておかなければなりません。どれくらい傷がつきやすいのかというと薄い布でケースを少し強く拭くだけでうっすら線が入ってしまうこともあります。

大切に大切にお使い頂いていたとしても気付かないうちにこんなところに傷が!ということも…。
その傷を磨くことは簡単ですが、その傷が思い出の一つになっていけば時計自体に愛着が湧き末永くお使い頂けるではないかと思います。
手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090884 以前にも紹介しましたがポートフィノシリーズは丸みを帯びたケースになっていてクラシカルな雰囲気を感じさせてくれます。
ケースサイズが45mmと大きめのケースながら文字盤がスッキリとしていればごちゃごちゃした印象にはなりませんね。

スモールセコンドやデイトのバランスも良く、何よりIWCのロゴが一番上にくるのが良いですよね。
モデルによっては3時位置やムーンフェイズの下にロゴが位置することもありますが、この位置に配置されるのがお好きな方も多いのではないでしょうか。
手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090890-2 手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090865手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090870手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090869手巻き時計はケース裏側から非常に美しい機械式ムーブメントを堪能出来ることが嬉しいポイントとして挙げられます。
自動巻きローターが無い分、細かな装飾やテンプの動きを楽しむことが出来ます。
今回ご紹介しているポートフィノは「コート・ド・ジュネーブ装飾」という模様で非常に美しい仕上げとなっています。
コート・ド・ジュネーブ装飾とは、おもにムーブメントの地板に施される装飾模様。スイス・ジュネーブの湖の岸辺に打ち寄せるさざなみがモチーフにされていて、ストライプ模様になっているのが特徴ですね。
IWCではこのコート・ド・ジュネーブ装飾を施しているモデルは多数ありますが、ここまで全面に施され、美しさを堪能出来るモデルはそこまで多くはありません。

18Kレッドゴールドのケースと相性抜群のブラウンのアリゲーターストラップが装着されています。
サントーニ社製のストラップは鮮やかなオレンジの裏地に目がいきますが、表地の質感も高級感があり上質なものになりますので、時計を引き立ててくれるだけではなくストラップ自体も存在感を発揮します。
手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090878 手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090880 いかがでしょうか。
この非常に美しいモデルを是非とも皆様に見ていただきたいです。
皆様のご来店お待ちしております。
手巻きモデルの気になる裏側は? ~ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ~-IWC -PB090877

oomiya京都店では金利・手数料がかからない分割払い「oomiyaプレミアム・クレジット」をご利用いただけます。
例えば本日ご紹介させていただきました《ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ》¥2,761,000円(税込)
であれば 月々46,000円 × 59回 (初回お支払のみ47,000円)でご購入いただけます。
頭金やボーナス払い併用も可能ですので詳しくは店頭スタッフまでお気軽にお尋ねくださいませ。

IWC
ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ

品番:IW510107
ムーブメント:手巻き(自社製キャリバー 59210)
素材:18Kレッドゴールド
ベルト:サントーニ社製アリゲーターストラップ
防水:3気圧防水
サイズ:45mm
価格:¥2,761,000-(税込)
その他特徴:8日間パワーリザーブ
パワーリザーブ表示
秒針停止機能付きスモールセコンド
緩急針なしのテンプと4つのゴールド製調整ビスをバランスリムに配置