【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」

どうもこんにちは、中西です。

日本各地で気温の急激な低下のニュースが流れたと思えば、また徐々に気温が上がって平年並みになるなんてニュースも流れてますね。
皆様、体調を崩されたりはしていないでしょうか?
今回は、グランドセイコーのスプリングドライブのシリーズより、今年2021年2月に発売になりました最新作「SBGA437」をご紹介。
【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」-Grand Seiko -PA220423-2物凄くシンプルなのに、こんな堂々とした雰囲気はなかなか出会えない時計なのではないかと思います。
このモデルはスプリングドライブのモデルなので、内部に搭載している機械も勿論こだわりがあるのですが、注目したいのは文字盤です。
「厚銀放射」と名付けられたこの文字盤は、その名前のとおり厚めの銀メッキに特殊な手法を用いて放射状に線状の模様が施してあります。
同じ銀色でも、ステンレスの銀色と文字盤の銀色で全然違うのがお判りいただけますでしょうか。
写真ではなかなか伝わりにくいのですが、この美しい文字盤は是非手に取って見て頂きたいです。

グランドセイコーの工房がある信州一体は、シルクの一大生産地だったことから、このシルクの綺麗な柔らかい線を表現するためにこの手法を用いてデザインをされているようです。この一見わからないところにしっかりとこだわり抜いた技法を使う所等はさすが日本の時計、グランドセイコーらしい所だと思います。

世界から絶大な評価を受けているスプリングドライブは、セイコーにしか作れません。
機械式の機構を持ちながら、クォーツの技術で1日1秒も狂わない。これはどんなに正確に作った機械式時計でもたどり着けない領域です。
そして、やはり見とれてしまうのはその秒針。
時を刻むのではなく、時の流れをそのままに表現した様な完全なスイープ運針。
本当に滑らかに動作するその様はずっと見ていたくなるほどです。
【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」-Grand Seiko -PA220425-2メーカーロゴとスプリングドライブの表記以外は、ほとんど文字がありません。この潔さも、時計は時間を見るものと改めて教えてくれている様です。
時間の読みやすさは本当に重要で、ビジネスにおいては時間の読み間違えは致命的ですよね。
インデックス(時間の目盛り)もかなり立体的に作ってある事、そして大きく見やすい針を使う事で、どの角度から見ても今の時間が良くわかります。
時計は真正面から見る事が意外と少ないですから、こういうのはすごく嬉しいポイントですよね。

40mmというサイズも、大き過ぎず小さすぎずですごくいいフィット感です。小さいとやはり時計は読みにくいし、迫力もなくなるので物足りない。大きいとスーツの袖口に引っ掛かってしまうので邪魔になってしまう。
だからこその40mmなのだと私は思います。

駆動時間は72時間。土日休みのビジネスマンが月曜日に時計を着けようとしたら、止まっている。
しかしこの時計は動いている。それはとても安心感を与えてくれますよね。
【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」-Grand Seiko -PA050078-2バックルの中心部にある、立体造形のGSの文字。通常は薄く文字を削るものだが、エンブレムを浮かび上がらせるように周りを削っています。
これだと、長く使っていて文字の部分が削れて薄くなっていくということは無いですよね。
これも、次の代へと受け継いでいく時計というコンセプトならではの加工だと思います。
【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」-Grand Seiko -PA150199-22021年10月よりグランドセイコーは保証が3年から5年に延長されました。
これから購入を考えている方にとっては非常に嬉しいサービスですね。

このモデルの他にも取り扱いモデルはございます。
是非店頭でグランドセイコーの美しさ、素晴らしさを体感してみて下さいね。

グランドセイコー
9Rスプリングドライブ
品番:SBGA437
ムーブメント:スプリングドライブ(9R65)
素材:ステンレススチール
ベルト:ステンレススチール
防水:日常生活用強化防水(10気圧)
サイズ:40mm
価格:¥539,000-(税込)

店舗における新型コロナウイルス感染防止対策

日頃よりオオミヤをご愛願いただき誠にありがとうございます。oomiya各店舗、ブティック店舗では、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記のとおり対応しております。

~お客様へのお願い~
1.店内ではマスクの着用をお願いいたしております。
2.店舗入り口にて検温及び手指消毒をお願いいたします。
 ※37.5度以上のお客様には入店をお断りさせていただく場合がございます。

【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」-Grand Seiko -P1047049~店舗運営にあたり以下の対応を行っております~
1.従業員のマスク常時着用。
2.従業員のこまめな手洗い、うがい、手指の消毒。
3.消毒液を使用した店内清掃と換気の実施。
4.従業員の勤務前の検温と体調確認。
【グランドセイコー】時の流れを感じる、いつまでも眺めていたくなる秒針 「SBGA437」-Grand Seiko -PB145832オオミヤはお客様ならびに従業員の健康と安全を最優先に考え、感染症の拡大防止に努めてまいります。お客様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。