ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」

本日ご紹介するのは知る人ぞ知る老舗ブランドのひとつ。
約150年程前、天才時計技師『ジョルジュ・ファーブル=ジャコ』によって1865年に創業されたスイスの時計ブランドがゼニスです
ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -PA180343驚くべきことに彼は22歳という若さで、イスの時計製造の発祥地ル・ロックルに時計ブランド『ゼニス』を立ち上げます。

彼がブランドを立ち上げた理由は一つ。それは「これまでにない精度をもつ最高級の時計を製作すること」でした。
1969年に完成した新型ムーブメント”エル・プリメロ”はゼニスの歴史の中でも革新的なものとなりました。

~エル・プリメロ~
36,000振動のハイビートに0.1秒まで計測可能な高性能クロノグラフ機能を備えた自動巻きクロノグラフムーブメント。ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -PA080290エルプリメロの開発で世界的ムーブメント製造メーカーとして名声を博したゼニスでしたが、1970年代に入りコストが安く、正確なクォーツ時計の台頭によりスイスの時計産業は壊滅的なダメージを受け、ゼニスも経営難からアメリカ企業に買収されることが決定します。
更に買収されたゼニスは新オーナーの企業方針により機械式時計製造の廃止が決定されました。

ゼニスの歴史はここで途絶えてしまったかと思われましたが、当時のゼニスの技術者『シャルル・ベルモ』の機転により、最悪の事態は回避されます。
そして、彼は後にゼニスの英雄として称されるのです。

シャルル・ベルモ氏がいたからこそ、エル・プリメロは現代でも変わらずに存在しています。ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -top-icon-charles-vermotそんなシャルル・ベルモ氏に敬意を表して作られたのが、クロノマスター・パワーリザーブ トリビュートシャルル・ベルモというモデルで世界限定1975本のみ生産されました。※完売

そして現行モデルとして生まれかわったのがこちらのモデルです!
ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -P6131412
エル・プリメロ オープン
品番:03.20416.4061/51.C700
素材:ステンレススティール
ベルト:アリゲーターストラップ(裏ラバー)
防水:100m防水
サイズ:42mm
価格:¥1,017,500-(税込)

文字盤のカラーは歴代の限定モデル同様にシャルル・ベルモ氏が愛した深いブルー文字盤。
シャルル・ベルモ氏に敬意を表した証として、裏蓋には【TRIBUTE TO CHARLES VERMOT】の刻印が彫られています。ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -P6131415ストラップはネイビーのアリゲーターストラップを採用。
文字盤と統一することでまとまりのあるデザインになっております。ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -P6131413 ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -P6131414裏はラバー仕様になっているので季節を問わずお使い頂きやすくなっています。
ゼニス/シャルル・ベルモ氏が愛した「エル・プリメロ」と「歴史」-ZENITH -P6131398ブルー文字盤以外にもブラックやシルバーなど、自分に合うお好きな色が見つかるはずなので、是非一度店頭でご覧頂ければと思います。

皆様のご来店心よりお待ちしております。