【IWC】力強さと美しさの両立!ブルー文字盤の「ビッグ・パイロット・ウォッチ」

こんにちは!
京都店の瀧澤です。

本日は【IWC】よりおすすめの1本をご紹介します。
【IWC】力強さと美しさの両立!ブルー文字盤の「ビッグ・パイロット・ウォッチ」-IWC -P8050013ビッグ・パイロット・ウォッチ “プティ・プランス”
品番:IW501002
ムーブメント:自動巻(IWC自社製キャリバー51111)
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:サントーニ社製カーフスキンストラップ
ケース径:46mm
防水:6気圧防水
その他:耐磁性軟鉄製インナーケース・パワーリザーブ7日間(完全に巻き上げた場合)
価格:¥1,571,400.-(税込)

IWCのラインナップの中で異質の存在感を放つモデル「ビッグ・パイロット・ウォッチ」。
46mmのケースサイズに加え、7日間というパワーリザーブは圧巻の1言。
そんな迫力満点の1本ですが、今回ご紹介するモデルはそんな男気溢れる雰囲気の中にも美しさを感じる「ブルー文字盤」デザイン。いわゆる「プティ・プランス」モデルです。
【IWC】力強さと美しさの両立!ブルー文字盤の「ビッグ・パイロット・ウォッチ」-IWC -P8050014そもそもプティ・プランスとは…
パイロットであり有名な作家であったアントワーヌ・ド・サンテグジュペリより生み出された有名な物語である「星の王子様」をフランス語に訳したもので、IWCはアントワーヌ・ド・サンテグジュペリ財団とパートナーシップを結んでおり、その「星の王子様」をイメージしてデザインされた時計がパイロット・ウォッチ・”プティ・プランス”シリーズです。
その最大の特徴は「ミッドナイトブルー」といわれる鮮やかで深みのあるブルー文字盤。
【IWC】力強さと美しさの両立!ブルー文字盤の「ビッグ・パイロット・ウォッチ」-IWC -P8050018そして裏蓋には「星の王子様」の登場人物である「王子」が刻印されています。
プティ・プランスならではの通常のビッグ・パイロット・ウォッチとは異なるデザイン。
【IWC】力強さと美しさの両立!ブルー文字盤の「ビッグ・パイロット・ウォッチ」-IWC -P8050015そしてビッグパイロットのもう一つの特徴といえばこの「玉ねぎ型リューズ」。
パイロットが厚いグローブを手にはめたままでも容易に操作ができるようにこの形状が採用されました。
個人的にはこのリューズの巻き心地が非常に好きでついつい巻いてしまいます。(笑)
【IWC】力強さと美しさの両立!ブルー文字盤の「ビッグ・パイロット・ウォッチ」-IWC -P80500121940年にビッグ・パイロット・ウォッチは誕生しました。
その初代モデルのケースサイズはなんと「55mm」!
昨今でも中々見かけることが少ないこの大きさは、視認性の向上とフライトジャケットを着た上から装着する為にこの大きさになりました。
むやみやたらにデザインとして大きくしているわけではなく、そういった理由から生まれたこちらのモデル。
現在はタウンユースでも使いやすい46mmとサイズダウンしましたがそれでも抜群の視認性を誇り、かつこの迫力と力強さはIWCの中でも唯一無二の存在です。それに加えこの”プティ・プランス”モデルのブルー文字盤はその力強さの中にも美しさを感じることのできるデザインです。

いかがでしょうか?
少しでも気になられた方は是非店頭にてご覧ください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。