いつもお世話になっております、Hご夫妻様より『阿闍梨餅』の差し入れを頂きました。

いつもお世話になっておりますH様ご夫婦より、名物の『阿闍梨餅』を差し入れで頂きました。
いつもお世話になっております、Hご夫妻様より『阿闍梨餅』の差し入れを頂きました。-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P6221776『阿闍梨餅』は京菓子司満月の第二代当主が大正11年に考案した、地元丹波産の大納言小豆のつぶ餡を満月秘伝の餅生地で包み込んだ半生菓子。
甘さは控えめで、生地のモチモチッとした食感が病みつきになる逸品です。
いつもお世話になっております、Hご夫妻様より『阿闍梨餅』の差し入れを頂きました。-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P6221778仏教の世界で『阿闍梨』とは弟子を教える規範となる師であり、高僧を意味する梵語を語源としています。
形は比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので、厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたそうです。
いつもお世話になっております、Hご夫妻様より『阿闍梨餅』の差し入れを頂きました。-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P6221779Hご夫妻様、いつもお心遣い誠にありがとうございます。

217 PV