オオミヤ京都店では『oomiyaSummerFesta』を開催中!機械式時計使用時の注意点とは?

こんにちは、菊池です。
オオミヤ京都店では『oomiyaSummerFesta』を開催中!機械式時計使用時の注意点とは?-京都店からのお知らせ スタッフつぶやき -gaikann-2-1024x768当店では、8月19日まで#oomiyaSummerFestaを開催しております!
期間中は、2018年の新作はもちろん、大人気モデルが続々入荷! 是非この機会にoomiya京都店でお気に入りのアイテムを見つけてください。
また、SummerFesta開催中は金利・分割手数料を当社負担の【OOMIYA SPECIAL PREMIUM CREDIT】をご利用いただけます。
最大60回までの分割でご購入いただけますので、憧れのモデルを手に入れるチャンスです。
ご利用回数や頭金・ボーナス併用等、条件によって月々の金額が変わりますので、詳しくは店頭スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。(信販会社による審査結果によりお客様のご希望に添えない場合もございます。予めご了承下さい。)
  

8月19日まで『シャネル フェア』も同時開催中です。
オオミヤ京都店では『oomiyaSummerFesta』を開催中!機械式時計使用時の注意点とは?-京都店からのお知らせ スタッフつぶやき -P6103389フェア期間中は、普段見ることができない”レアモデル”を多数展示・販売いたします。ダイヤモンドが散りばめられたジュエリーウオッチからフライングトゥールビヨンを搭載した複雑機構モデル、お写真の限定モデルまでレディース・メンズともに手にとってご覧いただけます。


話は変わりますが、今回は機械式腕時計のお取り扱いについてご案内致します。

皆さまが普段身に着けておられる機械式腕時計…

社会人になった記念…結婚の結納返し…お子様が産まれた記念…将来子供に譲る為…など
様々な『想い』が込められ身に着けられている事が多いと思います。

やはりそういう『想い』のある腕時計を末永くご愛用頂きたく、当社ではご購入下さいました全てのお客様に対して『使用上の注意点』を、ご購入時に時間をかけてご説明させて頂いております。

また、ご購入者様へのアフターサービスとしまして『精度チェック』、『磁気帯び検査』、『お時計の洗浄』を随時行っており、様々なアドバイスや分解掃除等を行う目安などご案内させて頂いております。
アフターサービスについては→コチラをクリック

今回は普段お使い頂く際に少し意識していただくだけで、故障や精度不良の原因を少しでも回避出来る3つの事をご紹介いたします。

①『極端な温度変化』は避けてください。
機械式時計は非常に繊細な部品で構成されています。気温差によって部品(特にゼンマイ部分)が伸びたり縮んだりする事で、高温であれば時計が遅れがちになり、低温であれば進みがちになると言われています。
そこで特に注意いただきたいのが、極端な温度変化です。
例えば、ダイバーズウォッチ等の防水時計はお風呂で使用した際【水の侵入を防ぐ】という部分では大丈夫ですが、熱いお風呂から常温や水風呂といった短時間での極端な温度変化は、外見上は解りにくいかもしれませんが、時計の部品に大きくダメージを与えてしまいます
また、保管の際には直射日光が当たらない場所に置いて保管してください。直射日光が当たり続ける事で文字盤が焼けて変色してしまう事も考えられます。

②『磁気』の近くに時計を放置しないで下さい。
磁気帯びとは、身の回りにある磁気をもった物の影響をうけ、精度などに不具合を起こしてしまう事をいいます。今、ほとんどの皆さまがお持ちの携帯電話・スマホ・パソコンなど多くの電化製品や家電は磁気を発生しています。このような製品のすぐ近くに時計を放置すると中の金属に帯磁してしまい、不具合を起こしてしまいます。対策としては、磁気を持っている製品から15cm以上離すようにすれば、磁気帯びしてしまう可能性は大きく下がります。

③『振動・衝撃』を与えないで下さい。
機械式時計は小さなケースの中に、数百個のパーツで形成された精密な構造のムーブメントが入っています。
いくらスポーツタイプの腕時計をお持ちといえ、大きな衝撃や振動により内部部品が折れたり、部品がズレたりして時計が動かなくなってしまう事がございます。
スポーツをする際(特にゴルフや野球などではボールを打つ瞬間)大きな衝撃が時計に加わり、機械式時計の内部部品に大きな負担がかかってしまいます。特にスポーツをする際は必ず時計をはずすようにしてください。

以上の事をご自身で気にかけていただく事で、少しでもお時計を元気な状態に保つことが出来ます。

その他、お時計について使用方法やメンテナンスについて等、お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。
もちろん、当店にてお取り扱いのあるブランドに関しましては、当店でお買い上げいただいていなくてもメンテナンスは受け付けております。
※修理をお持ちいただく際は、必ず保証書を一緒にご提示下さいませ


皆様のご来店を心よりお待ちしております。