【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 内村です。
いつもoomiya鹿児島店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回ご紹介のモデルはIWCの複雑機構を搭載する最小40mmケースに永久カレンダーを搭載した技術力の高い1本をご紹介いたします!

oomiyaに入社当時は「値段が高い」から「良いもの」だと思っていたのですが、今では私もIWCは実際に目で見て触れてみることで、洗練されたデザインや品の良さ、職人さんの高い技術力に加え、このモデルは歴史の進化をし続け、過去のモデルより現モデルが最高傑作なんだと理解しています。

是非最後までご覧いただき、私のようにIWCを気に入って頂けたら嬉しいです。

 IWCとはどんなブランド?

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -Museum-header-new.jpg.transform.global_image_png_1920

デザインとテクノロジーにおいて時計産業の最先端にありながら、同時にクラシックで永久に残る製品を作ることを追い求め、その高い技術力に定評のあるブランドです。シンプルながら洗練されたデザイン・他の真似できない複雑なムーブメントも手掛けています。そして完成した時計の品の良さや細部にわたるディティール、高い審美性はスーツにもよく合うことからビジネスパーソンに強く支持されるブランドです。

 時代に左右されない優雅なデザイン

誕生から30年の時を経た「 ポートフィノ 」コレクションは、男女を問わず愛される、IWCの中でも安定した人気を誇る存在となっています。
その理由の一つは、クラシカルなモデルをを求める声は時代が変わっても無くならないということ、そしてもう一つは、コレクションの特徴であるシンプルなデザインです。ローマ数字と目盛りを配した飾り気のない文字盤に、スリムなリーフ針が表情を加えます。

 ミニマリズムを追求したポケットウォッチ・デザイン

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -portofino_1984_hand_wound_moonphase.png.transform.global_image_png_320

大型ながらミニマリズムを追求した「 ポートフィノ 」のケースデザインは、1970年代のIWCのポケットウォッチ「 レピーヌ 」がコレクションのお手本となりました。このポケットウォッチスタイルの腕時計は、1984年に「 ポートフィノ 」という名称で発表されました。それ以来、時代を超越した価値を持つ時計として、IWCの揺るぎないレパートリーの一つとなっています。

 ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -ow10655

ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー
品番:IW344601
価格:¥ 3,410,000 – (税込)


ムーブメント:自動巻き(IWC自社製キャリバー 82650)
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:カーフストラップ
防水:5気圧(50m)防水
サイズ:40mm

 最小40mmケースで永久カレンダ―搭載

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -IMG_2433

ケース径40mmの「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」は、永久カレンダーを備えるIWCのウォッチの中で最も小型のタイムピースです

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -IMG_2412

このモデルには、ステンレススティール製ケース、シルバーメッキの文字盤、ゴールドメッキの針とアップライト・インデックスが組み合わされています。「ポートフィノ」コレクションの永久カレンダー搭載モデルでは、初のステンレススティール製です。

 IWC特有の技術的アプローチを体現している複雑機構「永久カレンダー」とは?

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -IMG_2413

IWCの伝説的な永久カレンダーは、IWCで時計技師のリーダーを務めていたクルト・クラウスが、1980年代に開発したものです。この巧妙な機構は機械的にプログラムされ、各月の日数の違いと閏年を認識して、2100年まで調節を一切必要とせずに正確に作動し続けます。

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -IMG_2418

カレンダーの情報は、3時、6時、9時位置の3つのサブダイヤルに表示されます。また、ソリッドゴールド製のムーンフェイズ表示には、星を散りばめた夜空を背景にして月の様子が示されます。特殊な減速輪列を持つこの機構は極めて正確で、実際の月軌道との誤差が577.5年間で僅か1日分という精度を誇ります。

 メカニカルな動きを眺めることのできるシースルーバック

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -IMG_2425

サファイアガラスのシースルー裏蓋から姿を見せるのは、IWC自社製キャリバー 82650です。堅牢性と精度に焦点を当てて開発された高品質な自動巻きムーブメントで、セラミック製の部品で強化されたIWC独自のペラトン自動巻き機構を備え、最大60時間のパワーリザーブを蓄えます。
この特別なタイムピースには、バタフライ・クラスプが付いたブルーのカーフストラップが採用されています。

 最後に・・

いかがでしたでしょうか?
直径40mmのコンパクトで丸みのあるケースに複雑機構を収めたこのモデルは、美しくIWCらしいこだわりが存分に詰まっており、腕につけるととても心躍る1本となっております。ラグの優しく湾曲したフォルムも、腕に沿ったデザインで着け心地が良く秀逸なデザインだと思います。

パーペチュアルカレンダーは日付の設定が複雑で難しいという方もいらっしゃいますが、このモデルはリューズ1つで全てのカレンダーの変更が可能なので、とても便利です!また、パワーリザーブが60時間と長くとても実用的です。
小型のパーペチュアルカレンダーはさり気なく着ける人を引き立て、ビジネスシーンやドレスアップしたスタイルでも複雑機構を楽しんでいただけます。

その他oomiya鹿児島店ではのIWCのお時計を豊富にご準備しております。
気になるモデルやご質問がございましたら、お気軽に店頭スタッフまでお声掛けください↓↓

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

【 SNS公式アカウント 】
oomiya鹿児島店ではインスタグラムにも力を入れておりますので、是非覗いて頂けたら嬉しいです!

・Instagram( 鹿児島店 )
https://www.instagram.com/oomiya_kagoshima/

・Facebook( 鹿児島店 )
https://www.facebook.com/oomiya.kagoshima

・LINE( 鹿児島店 )
https://lin.ee/78yDPoU

・YouTube( oomiya公式チャンネル )
https://www.youtube.com/channel/UCT2r14cfqdaW4w0GUJaInUw

【 IWC 】 2種類の針の色のコントラストが白文字盤の上で映える「ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー」を徹底解説!-IWC -img_youtube