リニューアルならではの手作業。

本日、oomiya和歌山本店は定休日。
しかし、4月21日(土)のリニューアル・オープンに向けて本日も店内工事は速度をあげて進行中でございます。

ただ、新規店舗工事ではないため作業員の方を悩ますのが『全て手作業』。
新規ではなく、リニューアル工事ならではの現場に潜入いたしました・・・

リニューアルならではの手作業。 - スタッフのひとりごと


先日、お伝えしたブロック塀はステージのための塀でございました。
本日の作業はその天端の基礎コンクリートを打設する作業だそうです・・・
しかし、既設店舗内の作業のためコンクリートを乗せた車を店内に入れるわけにはいきませんよね。
どうするのかと思っていたら、、、
店内から何かが動く音が聞こえてきました・・・

リニューアルならではの手作業。 - スタッフのひとりごと



基礎コンクリートのモルタルをミキサーで練っていました!およそ15㎡もありそうなステージの天端をいわゆる『手練り』で練りきれるのかと。気が遠くなるような感じですよね。

さて、その練ったモルタルをどのように打設するのかと興味津々で見ていると、、、
コチラも『手作業』でしたね。。

リニューアルならではの手作業。 - スタッフのひとりごと


リニューアルならではの手作業。 - スタッフのひとりごと



で、でました!
今ではあまり見る事のない『バケツリレー』。

そして、左官屋さんが、、、

リニューアルならではの手作業。 - スタッフのひとりごと



均す!

延々とこの作業が続くこと・・・
なんと、ミキサー30杯分のモルタルを練ってバケツリレーして打設完了したみたいです。。

既設店舗のリニューアル工事ならではの『手作業』。
ほんの一部の紹介ですが、本当に作業員の皆様、ご苦労様です。

最後に若干ですが昔の事を思い出し血が騒いだ、上村がお伝えしました。