ジャガー・ルクルト マスタークラス トレーニング

こんにちは、熱田です。

11月11日(木)東京で開催された、ジャガールクルト ウォッチトレーニング マスタークラスに参加してきました!

今回なんと言っても難しかったのは、私も愛用しているレベルソ・グランドデイトに搭載されているムーヴメントCal:875の分解・組み立て。

ジャガー・ルクルト マスタークラス トレーニング - その他

(写真左が私の愛用レベルソ 右が今回の分解組み立て用に用意していただいたcal:875)


まず最初に、CGを使った映像で分解・組み立てのイメージを教えてもらい、その後ジャガールクルトの時計師が目の前で実演。

ジャガー・ルクルト マスタークラス トレーニング - その他

きちんと聞いておかないと大変なことになりそうなので、皆さん真剣です。

ジャガー・ルクルト マスタークラス トレーニング - その他
慣れない白衣を着ての作業。

自分の愛機と同じムーヴメントを扱えるとあって、非常に嬉しく思いました。

ジャガー・ルクルト マスタークラス トレーニング - その他

このムーヴメントの特徴でもある8日間のパワーリザーブを支える2つの香箱も外します。

もちろん技術者の方に指導をしていただきながらですが、何とか完成!

Cal:875の脱進機の組み付けは我々では困難なので、最後の組み付けを技術者の方に行っていただき、無事にムーヴメントが動き出しました!

そんなこんなで何とかトレーニングも無事終了。

Jaeger-lecoultre本社CEOジェローム・ランベール氏の直筆サインの入った、マスタークラス取得の証明書を頂きました。

ジャガー・ルクルト マスタークラス トレーニング - その他

この日は朝5時起床で和歌山→東京に行き、不慣れなムーヴメントの分解・組み立てを含めたトレーニングだったので、若干疲れ顔なのをお許し下さい・・・。

今回学んだことは、ご来店いただいた皆様にも是非お伝えしたいと思いますので、ジャガールクルトに興味をお持ちの方は是非oomiya和歌山本店にお越しくださいませ。