見えない時計の難敵…磁気

身の回りには磁気を発生する製品がたくさんあります。
家電製品や磁気健康器具、スマートフォン、パソコン等数多く存在します。

時計の部品は金属製の為に磁気とは相性が悪く、磁気を発生させる製品を密着させてしまうと、時計が磁気帯びしてしまいます。
アナログ式のクオーツ時計の場合はステップモーターが影響を受け止まってしまい、機械式時計の場合はヒゲゼンマイが影響を受け精度を悪化させてしまいます。

見えない時計の難敵…磁気 - メンテナンス スマートフォンのそばに置き、磁気帯びしてしまったという話はよく聞きます。
時計をバッグに入れ、バッグや財布のマグネットから磁気帯びしてしまった女性も多くいらっしゃいます。
急に精度が悪くなったり、電池交換したばかりなのに止まってしまった場合は、磁気が影響している可能性が考えられます。
見えない時計の難敵…磁気 - メンテナンス 磁気帯びしているかどうかは方位磁石を使い、簡単にテストが出来ます。時計を方位磁石に近づけて、針が動くと磁気帯びしている事になります。
当店では磁気抜き器を所有しております。ご購入頂いた時計の磁気点検、磁気抜きは無料で行っておりますので、お気軽にお申し付けください。
※強い磁気の場合は、お預り有償対応になる場合もございます。