フライバック機能が付いたパネライ!

イタリア軍特殊部隊へ納入していたことで有名なパネライですが、
軍の任務遂行の為に時間の見やすさは最重要視されていました。
パネライと言えば、
大きいケースにシンプルな文字盤。
が多いですが、パネライはトゥールビヨンなど複雑機構など幅広いムーブメントを自社製造しています。
そんなパネライから本日お勧めするモデルはフライバック機能付きのこちらのモデルです。
フライバック機能が付いたパネライ! - PANERAI モデル:ルミノール1950 PCYC
品番:PAM00653
ケース径:44mm
動力:自動巻き
防水:10気圧防水
機能:フライバック機能
価格:1,404,000円(税込)
備考:付属ベルト付
フライバック機能が付いたパネライ! - PANERAI フライバック機能とは、クロノグラフ計測中にワンプッシュで瞬時に針をゼロに戻しそのまま計測を始める機能です。

通常クロノグラフの場合、スタート→ストップ→リセット→スタートが、
フライバック機能付の場合、スタート→リセット

これだけで瞬時にそのまま計測をしてくれるという優れものです。
1分1秒争うヨットレースではタイムの計測がとても重要になってきます。
そんな過酷な状況で正確なタイムを計測することができるがフライバック機能です。
フライバック機能が付いたパネライ! - PANERAI 裏蓋にはクラシックヨットの主要な国際大会のひとつである、パネライクラシックヨットチャレンジのロゴマークが記されています。
歴史的に海と深い繋がりを持つパネライはパネライクラシックヨットチャレンジのスポンサーを通じて、長年海の文化の発展に貢献してきました。
海好きにはたまらない話がたくさん詰まっています。
フライバック機能が付いたパネライ! - PANERAI パネライと言えばリューズプロテクターを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
イタリア海軍特殊潜水部隊の装備としての要件を満たすために改良され、任務での使用に適した耐久性が高いものになったという経緯がありますが、今では一目でパネライとわかるウォッチのユニークな特徴となっています。
フライバック機能が付いたパネライ! - PANERAI このようにリューズプロテクターのロックを解除して時刻合わせなどの操作を行います。
リューズプロテクターだけではなく、このロックがリューズを固定してくれているので衝撃や防水性を保ってくれています。
フライバック機能が付いたパネライ! - PANERAI そして個人的にはこの大きな尾錠にパネライらしさを感じます!
一般的に小振りな尾錠が多いこのご時世ですが、パネライの尾錠は存在感があります。
その上、ベルトの付け替えがご自身でできるので購入後に自分流にアレンジできるのが魅力的ですね!

パネライをご検討の方は是非ご試着にいらいて下さい。

その他パネライはこちら