五山送り火

本日、8月16日夜、祇園祭と並び京都の夏を彩る風物詩『五山送り火』が行われます。

「五山の送り火」は東山如意ヶ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、ほかに松ヶ崎西山・東山の「妙・法」、西賀茂船山の「船形」、金閣寺付近大北山の「左大文字」及び嵯峨仙翁寺山(万灯籠山・曼荼羅山)の「鳥居形」の五つに灯されます。

五山送り火-京都店からのお知らせ -956b35bf-s

送り火そのものは盆の翌日に行なわれる仏教的行事であり、ふたたび冥府にかえる精霊を送るという意味をもつものでありますが、仏教が庶民の
間に深く浸透した中世、それも室町以後のことであろうといわれております。この夜、松明の火を空に投げ上げて虚空を行く霊を見送るという風習があり、京都五山の送り火はこれが山に点火されてそこに留ったものであるといわれております。

それは「五山送り火」が宗教的行事でありますが、地元の人々によって始められ受け継がれてきたため、記録にとどめられなかったのではないかとも考えられているそうです。そして現在も「送り火」は地元の人々や、ボランティアの皆さんによって支えられ、数百年という歴史が民間で受け継がれている行事です。

点火時間は東山如意ヶ嶽大文字が20:00に点火され、順番に松ヶ崎妙法・20:05、船形万燈籠・20:10、左大文字・20:15、鳥居形松明・20:20と点火されて行きます。

また付近では交通規制も行われるそうなのでお越しの際には気を付けてお越しくださいませ。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/gozan27.pdf

oomiya京都店では本日も営業しております。是非お越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。

【夏季休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間を夏季休業とさせていただきます。
・2015年8月18日(火) ~ 8月20日(木) 休業日
・2015年8月21日(金)から通常営業

夏季休業中は皆様にご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


2153 PV