Y様から道後温泉のお土産《御栗タルト》頂きました♪

皆さまこんにちは。北野です!
 
この度いつもお世話になっているY様より道後温泉のお土産《御栗タルト》頂きました♪
Y様から道後温泉のお土産《御栗タルト》頂きました♪-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P2221667
「おぐり」タルトかとおもっていたら「おんくり」なんですね。
ま~きのっ♪のほうじゃなかったです(笑)
Y様から道後温泉のお土産《御栗タルト》頂きました♪-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P2221668そして私これ弱いです。モンドセレクション。
いったいモンドセレクションがなんなのか、どのような団体なのか、審査基準は…など詳細はわかりませんが、お土産を迷ったときは頼りにしています。(笑)Y様から道後温泉のお土産《御栗タルト》頂きました♪-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P2221670包みを剥がしても立派な箱に収められています。

ここでハタダ栗タルトの歴史をご紹介!
愛媛銘菓「タルト」は、約350年前、松山藩主松平定行公により長崎から伝えられました。ポルトガル伝来の姿はジャム入りの南蛮菓子。小豆餡を使ったのは殿様の知恵でした。時は流れて昭和50年。ハタダは餡の中に栗を入れた「ハタダ栗タルト」を創作。
今でこそ様々な味のタルトがありますが殿様のレシピを守りつつ新たな味を創製したのはこれが最初となっています。
Y様から道後温泉のお土産《御栗タルト》頂きました♪-oomiya京都店のお客様 スタッフつぶやき -P2221671こんなにも歴史あるお菓子を早速頂きます♪

口に入れた瞬間まさかのゆずっ!!意表を突かれました。
大粒の栗を丸ごと配し、ゆず風味の餡がさらに美味しさを引き立てます。
上品なお味でした。あと一つは3時のおやつに…

Y様いつもありがとうございます。もちろんクラブハリエのバームクーヘンも好きですよ!(笑)
またお気軽に遊びにいらしてください。