意外と知らない!?時計の機能「テレメーター編」

皆さんこんにちは!新村です!

本日はマッスーこと増満に代わり、勝手に新村が「知ってそうで意外と知らない!?」第4弾をお送り致します!!(笑)

まず、TELEMETER(テレメーター)という言葉を「聞いたことがない…。」「何それ!」という方に簡単にご紹介したいと思います。
テレメーターとは、光速と音速の速度差を利用し、2つの離れた地点間の距離を計測するクロノグラフ機能、またはその目盛りのことを指します。
意外と知らない!?時計の機能「テレメーター編」-BAUME&MERCIER(取扱い終了) -P3172157腕時計で距離が測れる訳がない!とお思いの方も多いと思います。
実際私もそうでした。

でも、テレメーターの機能をうまく利用すれば測れるんです!!!!!!

例えば、雷ががなった時!!
外が光ってから音がなるまでの時間が早くて、近くに落ちたんじゃないか!?
という経験はございませんか?

そういった時、準備をする物はテレメーター機能付きの時計1つです!!
計測方法は、雷が光った瞬間にスタートし、音が聞こえた瞬間にストップします。
次に…

すいません。「次に」はありません。はい、計測は以上です。

その時計のベゼル外周や、文字盤内に設けられているテレメーターに表示される数値が、計測している自分と雷との距離になります。

他にも夏祭りの花火など、使い方はさまざまです!
正直普段の生活で使用する機械は少ないですが、あれば便利です!!
意外と知らない!?時計の機能「テレメーター編」-BAUME&MERCIER(取扱い終了) -P3172162【画像】
ボーム&メルシエ
ケープランド フライバック
品番:MOA10006
ムーブメント:自動巻きクロノグラフ
ケース素材:ステンレススチール
ベルト:アリゲーターストラップ
防水:50m
サイズ:44mm
価格:¥853,200-(税込)

画像の商品は店頭にございます!
天文館に遊びに来られた際はお気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同心より皆様のご来店をお待ちしております。