時計のメンテナンス

こんにちは、寒がりの私にはまだまだ厳しい季節です。
鹿児島も3月に入れば少しは暖かくなる予報ですので、あとひと踏ん張りの上山です。

本日はメンテナンスのお話を少し・・・
時計だけではなく、車には車検・電化製品は故障など形あるものは余程の事が無い限り、必ず何かしらのメンテナンスや修理が必要です。
機械式時計は、構造上クォーツ時計より精度は劣ります。 今は昔に比べれば、小さな部品をより精密・正確に作る事が出来るようになり、良くはなりましたが・・・ しかし永く使っていると、精度は悪くなります。
時計のメンテナンス-スタッフのつぶやき -P2261929 この機械です タイムグラファー(歩度測定器)ビブログラフとも言います。
これはご使用約20年(ノーメンテナンス)の時計の精度です。
1日で約65秒遅れる状態です。161°はテンプ(時計の精度の心臓部)の振りの角度です。
油の劣化や乾燥、金属(歯車など)の摩耗など色々原因が考えられます。

こちらは、オーバーホール(分解掃除)を1年前に行った時計です・・・
時計のメンテナンス-スタッフのつぶやき -P2261930日差0秒でテンプの振りも330°と非常に安定しています。振りが小さいと、腕の振りや衝撃によって不安定になりやすいのです。

クォーツ時計も電池だけ交換してもいつかは電子基盤や油の劣化等で動かなくなります。
その場合は、オーバーホール(分解掃除)となります。
時計のメンテナンス-スタッフのつぶやき -P2261931メンテナンス(オーバーホール)は各メーカーにて費用は違いますが、期間は約1.5カ月程掛かります。
当店で取扱いのあるブランドですと、費用はシンプル機械式(3針モデルなど)ですと3万~6万円台が基本料金となります。

より良い状態でお使いいただくには、5年程でメンテナンスをオススメしております。

お使いのお時計が最近調子が・・・・とお思いのお客様
是非一度ご相談にご来店ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

4903 PV