意外と知らない!? 時計の機能 「クロノグラフ・秒針編」

皆さん こんにちは! 増満です。
昨日まで行われていた鹿児島ラーメン王決定戦。
1位は…

五郎家さんでした!(^^)!  おめでとうございます♪
家が近所なのでまた寄らせていただきます(^^♪

では今回は知っていそうで意外と知らない!?
をテーマにお話しさせていただきます(^・^)

まずクロノグラフってなに…??
と思われた方もいらっしゃるかと思います。
クロノグラフとは、「ストップウォッチ」の事を言います。

下の画像を見て頂くと文字盤の中に10時を指す時針、20分を指す分針、そして12時位置にある細長い針(針先が赤)が
秒…し..

STOOOOOOOOOOOP!!!     ストップ(>_<)   (笑)

一見秒針に見えるこれ! 実はストップウォッチ用の針なのです(‘Д’)
きっと驚いた方もいらっしゃるでしょう。 (笑)
意外と知らない!? 時計の機能 「クロノグラフ・秒針編」-TAG Heuer スタッフのつぶやき -P2211869では秒針はどこへ…
忘れてはいけません!文字盤の中に数字の書かれた3つ小さな丸が!  「小さな丸=(通称)サブカウンター」
左のサブカウンターを見てみると、10..20..30…

そう↑↑ これが秒針なのです!!

こういった感じで知っていそうで意外と知らない時計の機能を紹介していきたいと思います。 (笑)

次は実際のクロノグラフ作動手順を説明していきます。
意外と知らない!? 時計の機能 「クロノグラフ・秒針編」-TAG Heuer スタッフのつぶやき -P2221890まず、上の画像を見て頂くと右上に赤いラインが入ったボタン「(通称)プッシュボタン」が確認していただけると思います、これを「ポチッ」と押すと
12時位置にある細長い針(針先が赤)が動き始めます。
その針が一周(60秒=1分)すると、上部の30まで数字の書かれたサブカウンターの針が右に一つ進みます。
こちらは分を計測することができます。
針が2周(30分×2)すると1時間になります。
…もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、

下部にある12まで数字の書かれたサブカウンターはというと、
ズバリ!!時間を計測することができます。
ですので最長で11時間59分59秒まで計測することができます(*’▽’)  (笑)

止める時も同じく右上プッシュボタンを押すと止まります。
最後に右下のプッシュボタンを押すとリセットという流れになります。

お分かり頂けたでしょうか?

ちなみに自分は休憩時間やカップラーメンの時間を測るときに使ってます(^^)/  (笑)

以上、「知ってそうで意外と知らない!?」でした。

【画像】
タグ・ホイヤー
フォーミュラ1 クロノグラフ
品番:CAZ2010.BA0876
ムーブメント:自動巻クロノグラフ(キャリバー16)
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:ステンレススティール
防水:20気圧(200m)
ケース径:44mm
価格:¥313,200-(税込)